見出し画像

頑張りたいことが増えちゃいまして

こんにちは、まうです。いつも読んでくださりありがとうございます。

いきなり本題なのですが、私はこれまで「春休み毎日投稿」の目標を掲げつつもたまに手を抜きつつなんだかんだ毎日投稿を続けてきました。
ですが、ちょっとさすがに厳しいのでは?という流れになってきてしまいまして……。

私が吹奏楽沼の人間であることはご存知の通りだと思います(そうなのか?)。実は今月末に母校である高校の吹奏楽部の定期演奏会があって、その助っ人として出演することになりそうなのです。というか出演します。

そして吹奏楽界隈に生きる人たちにはご理解いただけると思うのですが、吹かせていただく曲の一つに『富士山』があるんですよね……。

簡単に言うとくっそ難しい曲です。コンクールなんかのガチな演奏の場で吹くような曲なので、OBがふらりと行ってまともに吹ける曲なんかではないのです。今から月末の本番に間に合わせるためにはかなり頑張って練習しないといけません。

あ、ちなみにとってもかっこよくて鳥肌必至な曲なのでぜひ聴いてみてください。

さらにこれがまた私特有の若干複雑な事情なのですが、母校の定演(定期演奏会)はオープニングやアンコールの曲が大体固定されているんですよね。いわゆる毎年恒例の曲が用意されているんです。

でも、私は高校時代バスクラを吹いていて、その曲たちのバスクラの楽譜はほとんど暗譜できるくらい覚えているのですが、今回吹く楽器は自分の持っているクラリネットなんです。バスクラは学校の楽器を借りる必要があるし、そもそも余りがなくて。そこで高校時代とはまるっきり違う楽器を吹くことになったため、譜読みを一からやらねばならなくなったのです。

他のOBは元々吹いていた楽器を継続している人たちなのでたぶんアンコールは練習しなくても吹けるのですが、私の場合そこにハンデが生まれてしまって。ちょっとかなりけっこう練習時間が必要になってきました。

まあそういう細かな事情はどうでもいいんですけど、とりあえずちょっと人より大変な練習が必要になったということです。


そんなわけで、頑張りたいことが春休み当初の予定(主にnote)以外に増えてしまいました。
noteもできるだけ毎日続けていきたいのですが、そもそも今ですら予定が詰まっていてかなりギリギリの状態で続けていたので、そこからさらに吹奏楽を頑張ろうとなるとキャパオーバーしてしまいます。一度やると決めたことなので最後まで貫きたかったのですが、ちょっと難しくなってきちゃいました、すみません(誰に謝っているのだろう)。


もう一つ、私がこうした記事を書いているのも、最近の自分が毎日投稿を意地でも続けようと無理しているな、と感じていたのが理由の一つにあります。
なんというか、質が悪いというか。時間がなくてちょくちょく雑に終わらせる記事もいくつかあったので(そういうものに限ってなぜかよく見ていただけるのですが)、このままではいけないとずっと思っていました。

そんなこんなで、やっぱりせっかくなら質のいいもので自分のページを埋めたいなと考えた次第です。オール明けに書いているこの記事の質がいいかどうかはさておき。

とにかく、これからもできる限り毎日投稿を目指すのには変わりないです。でも、いいものが書けそうにないなと感じたら潔く寝かせてみることも選択肢に入れたいと思います。
決してサボるわけではなく、無理せず続けられる範囲でnoteを続けていきたいです。


たったこれだけのために1000字以上費やすから時間がかかるんですよね……。こんな私ですが、これからもよろしくお願いします!楽器の練習しなければ……(笑えんほどやばい)。


まう

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

ご自身のためにお金を使っていただきたいところですが、私なんかにコーヒー1杯分の心をいただけるのなら。あ、クリームソーダも可です。