見出し画像

お出かけ日記⛩

こんばんは、まうです。
ちょっくら楽しかった思い出を寝落ちる前に書いてしまいます。

つぶやきで収まる内容なんですけど、写真をドカドカ載せるにはちゃんと記事にせねばならんかったので……。

今日は京都の伏見稲荷に行ってきました。

朱色が青空にめちゃくちゃ映える!対称的な色と色とのコントラストが素晴らしいですね。天気のいい日でよかったです。

鳥居の赤って景色の中でとにかく目立ちますが、この色に何か意味合いはあるのでしょうか。例えば、神様が遠くからでも見つけやすいように、とか。すみませんすごく適当に言いました。


各所でキツネさんがお出迎えしてくれました。
実際に敷地内にいたのはにゃんこでしたが……(戯れるのに夢中だったため画像なし)

同行人が最近OLYMPUSのカメラを手に入れたので、あちこちで喜び勇んでカメラを構えていました。
あの横顔がたまんねえんだよな……。カメラ、いいですよね。


そして名物の千本鳥居。
見渡す限り朱色の空間に放り込まれると、なんだかそのまま別世界に吸い込まれてしまいそうな気がします。千と千尋の世界みたいな。
でも千と千尋の世界なら、ちょっと迷い込んでみたいと思ってしまうジブリファンです。

その世界観に圧倒されたのはもちろんなのですが、鳥居の裏側に寄付した方や企業のお名前がずらりと書かれていて、それにも少し驚きがありました。
まあでも、神社のどこかしらにお金を出した人の名前が書かれているのはあるあるなんですけどね。

現実離れした幻想的な世界の中に突如現れるリアルさ……という感じで、そのギャップも含め楽しみました。


……という特に中身はないただの日記なんですけれども。

どちらかというとお写真自慢がしたかっただけです。えへへ。

私は未だにカメラを買う勇気が出ずにスマホカメラの限界を目指している人間なので、お写真界隈の方々の足元にも及ばないのですが。自己満です許して。

でも、スマホのカメラもかなり進化しているので、スマホはスマホなりにお写真を楽しむことはできますね。アプリを使えばお手軽加工でなんだかいい感じの写真が撮れた気分になれます。私と一緒にスマホカメラの限界を極めませんか!!!!()


話題はいきなり変わりまして、そんなこんなで先日から騒いでいる吹奏楽の本番が明後日に迫ってきてしまいました……。
某曲ですか?吹けるわけないだろ。

でも頑張ります!!懐かしのOBのみんなにも会えるのでとっても楽しみです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。それではおやすみなさい。いい夢を!


まう

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

ご自身のためにお金を使っていただきたいところですが、私なんかにコーヒー1杯分の心をいただけるのなら。あ、クリームソーダも可です。