見出し画像

私はロボットではありません

倉貫さんが出版事業を始めたらしく、売ってる書籍も気になったので、買ってみました〜
倉貫さんの書籍に書かれてた、ザッソウなど分かりやすく物語として説明されていて、1分間マネジャーのように分かりやすい書籍でした!

タスクばらし
仕事のタスクを分解し、どのように進めるか、どのくらい時間がかかるか見通しをつけるスキル

ザッソウ
雑談と相談を組み合わせた言葉。チームのメンバーや上司に雑談をするように相談する。「雑に相談する」という、もう一つの意味もある

ふりかえり
日々の仕事の中から学びを得るためのスキル

これからAIやロボット技術が、どこまで進化するかわからない。現時点では、細やかなリクエスト通りにして欲しい時は、きっと人にお願いする。作業ならお任せする

ものは考えよう。考え方次第で、起きた出来事はどんな意味合いにもなる

目的に向かうために、いろいろな問題が生まれる。問題に対して「私たち」で向き合う。そういう構図を意識すれば、メンバー同士の対立関係は生まれないはず

一緒に歩いたり、一緒にご飯を食べたりしながら、ザッソウをして、少しずつ、じっくりと関係を築いていく

ふりかえりは、リフレクションとも言われ、鏡に映るという意味。1人でいきなり内省が難しい場合、話し相手に鏡役になってもらって、自分を客観視する

表紙などの紙質もこだわっていて、とてもいい本です。物語になっていて分かりやすく、仕事の仕方をチームで対応したり、アジャイルの精神で進めることができるようになるため、新人でも、今まで経験のある人でもどちらでも、とても参考になる書籍で、おすすめの1冊です


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?