スクリーンショット_2019-10-20_17

【神道】日本人の最強のマインドセット

【神道】日本人の最強のマインドセット

こんにちは。

麻由です。

皆様は神道をご存知ですか?

『え?麻由さん、宗教ですか?』

『右●ですか?』

という声もちらほら聞こえてくる様な気もしますが…笑

『違います。』


実は、戦前は日本人全てが大切にしてきた『日本人のあり方。』を示すいわば日本人のバイブルと言ってもいい素晴らしい教えです。

今日は

1「なぜそんなに大切なもが今の日本に根付いていないのか?」
2「世界が絶賛する日本人にしかない才能」
3「今、日本人であるルーツを知る大切さ」


の3点をお伝えしていきます。

これは、日本人であるあなたでしたらビジネス向上にも役立つ情報になると思います。


「なぜそんなに大切なものが、今の日本に根付いていないのか?」

画像1

先ほどもお伝えした通り、神道は日本人の根源とも言える大切なルーツです。

なぜ、仏教はあって神道だけ今現代に残っていないのか?

それは…

戦後GHQによってかき消されたからです。

(ちなみに仏教はインドから中国、朝鮮半島を経て日本にやってきました。そして、神道と融合して現在の日本の仏教があると言われています)

今現在、戦後約70年経っていますから今やほとんどの日本人が『神道』を良く知らない現状になっていて、GHQの望んだ『日本人お花畑計画』のほぼ完成形になっているんですね。

画像7

『え、陰謀論ですか?』

『うわーなんか右●っぽくてヤバそう。』


と、初めにも今にもそう思ってしまったあなたは完全にGHQの洗脳の手の内にいる事になります。

よーく考えてみてください。

諸外国ではキリスト教やイスラム教様々な宗教が存在し、それぞれの神を尊重し敬い

アメリカなども政治の面でも聖書に手を置き宣言するくらい大切にされています。

しかし、日本ではどうでしょう?

政治の面で神の存在はご法度。逆に嫌煙されてしまいます。

他国では当たり前の存在の神様。

日本では『なんかヤバそう』と本質的な理由もなく、感覚でそう思ってしまう現代の日本人。

そんな日本もかつて全国民が神々を大切にし、世界に誇る高い精神性を持つ民族でした。


そもそも、なぜGHQが神道を消したか?

感のいい方ならお分かりになるでしょう。

その理由は、日本人の精神性の高さは、欧米諸国にとって「大変な脅威」になると考えられたためです。

『武士道』など有名ですよね。

吉田松陰

『剣道』

『柔道』

『茶道』

『書道』

など日本にたくさん存在する

『道』を表す言葉

『神道』

も同じです。

そして同時にGHQによって消されてしまった言葉に

『志(こころざし)』

という言葉があります。

神道は「自分の志す道」を貫くための精神のあり方でもあります。

悲しいながら、現代の日本人の精神性は低いと言えます。

その証拠に、右を見ても左を見ても憎悪や嫉妬心ばかりで、多くの人が心を病み『自殺大国No1』という現状。

心身とも疲弊しているといえるでしょう。

最近になって、おかしな事件も多発していますね。

子供を殺したり、親を殺したり、京アニ事件、などなど狂った事件…

平気で人と人が騙し合い、大人が子供を疑い、自我をぶつけ、子供を安心して自由に外で遊ばせてあげれない…

秩序が乱れてしまった日本。

こんな状態が満映し続けたら、私たちの大切な子供達世代の世界は想像を絶します。

この話を聞いても、大半の人は他人事になってしまいます。

『だって、結局何をすれないいのか分からないし…』

過去の私がそうでした。

『子供も自分たちの未来も大切だけど…』

『どうせ私だけが動いても日本は変わらない』

そう思っていました。

しかし、よく掘り下げてみると…宝の山だぞ日本!!

『まんまと誤解していた!』

という答えにたどり着きました。


「世界が絶賛する日本人にしかない才能」

画像3

今もまだ私たち日本人の心の中に「日本人としてのあり方」は無意識に残っているのです。

最近ではラクビーW杯での『日本人のマナー』が海外から称賛されていたり

東日本大震災の被災地で、苦難な状況に耐えて立ち向かう日本人の気質・精神に対して、海外メディアが称賛の報道をしています。

そんな日本人の民族性、魂のルーツでもあり世界に誇る高い精神性を生み出した『神道』

なぜ、失われたはずの神道の教えが今も私たちの心に残っているのか?

その答えは、何気なく日頃行なっている「初詣」や「七五三」などの「神社参拝」

そして、いまだ素晴らしい国民性が保たれている根源として言われているのが『日本語』です。

『いただきます。』

『ごちそうさまでした。』

『すみません。』

『お疲れ様』

などなど…。

日本語にしか表現することのできない、自然と共存し、相手を敬い感謝する

大和言葉。

そして、五感で感じて脳内で感情と置き換えてイメージできるのも、日本人だけの独特の感覚と言われています。

例えば…

暑い夏が終わり、涼しくなると聞こえてくるのが虫の声。

「ああ、もう秋なんだな」

と実感するとともになんとなく、寂しい感じもしますよね。

これは日本人独特の感覚なのです。

脳科学的にも、日本語を母国語として使う人間は左脳と右脳の働く機能も違うと証明されています。

画像4

そんな、生まれ持ってイメージする事、察する事が得意な日本人だから、アニメ文化も盛んだと言われています。

そう考えるとすごいですよね?(^^)

画像5

『エーースーーー!!(T T)』笑


「今、日本人であるルーツを知る大切さ」

画像6

当たり前で生きてきた事が、実は素晴らしい才能の土台だったラッキーな私たち日本人

色々な輸入された西洋のマインドセットもとても素晴らしいものですが、もっと根本的な「私たちは何者なのか?」

自分の根源となる

「日本人の本当のルーツとは何か?」

を深く理解して、自分自身の『意識改革』をする事であなたにとって更に向上できる土台ができ、あなたの次元上昇につながるキーワードではないのかと思います。

少し長くなりましたが、またどこかで神道についてあなたにも分かりやすくお伝えできたらと思います。

追伸…

こんだけ書いていますが、私はアメリカは大好きですし、海外文化も大好きです。

素敵なものはどんどん取り入れる。

でも、「自分が日本人である誇りは忘れない。」マインドセットです(^^)

日本のいい所…それは

新しい文化・物は素直に受け入れ、日本流にカスタマイズしちゃう国民性が大好きです(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

煌めく日々でありますように…。

Love,Mayu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?