見出し画像

グルメは孤独にならない

 わたしの母はもうすでに亡くなってしまったが、母の幼馴染の方々とは、お付き合いがある。

 母は、戦前の東京生まれで下町育ち。幼馴染のお友達は、お隣同士で、それもくっついて立っていたものだから、2階の窓から、お人形をやり取りして、ままごとをしていたそうである。
 母が育った街は、東京大空襲で焼け野原となり、ご近所もみなチリジリになってしまったが、母たちの友情はずっと続いていた。それこそ、「死が2人を別つまで」続いたのだ。

 先日、その方に、チャールズ皇太子のブランドの「ハイグローブ」のクリスマス限定バージョンのマーマーレードを送ったところ、お礼のお電話をいただいた。

 「めずらしいものをありがとう」となんとその方は、「ハイグローブ」を知っていたのである。
 これには、正直びっくりした。だって、わたしは、このブランドを知らなかったから、今回初めて買い求めたのである。
 ご高齢で一人暮らしなので、贈るのは何がいいかと日本橋三越を見て回ったのだが、なかなか決めかねていた。
 こういっては、なんだが、このお店も隅っこの方にあったのだが、ただ、期間限定の日本に上陸したのは25個だけという解説につられて思わず買ってしまったのだ。限定品に弱いわたし、トホホ。

「わたし、イチゴジャムは食べられないんだけど、これはオレンジマーマレードでよかったわ」と喜んでいただき、ホッと胸をなでおろした。
 なんだか、エリザベス女王の前で、緊張するキャサリン妃のようだ。

「わたしも、昔は、海外旅行が好きでよく行ったのよ。中国やヨーロッパに何度も。もうパスポートが切れてから10年近くになるけどね。だから、お金なんか全然残らないわ。」とひとしきり、旅の思い出のお話をした。

 それにしても、お元気で何よりだ。
 最近は、思うように外出できないと嘆いていらした。
 春が来たら、またお花見ができるような状況になることを願ってやまない。

この記事が参加している募集

#おすすめギフト

6,037件

#至福のスイーツ

16,336件

最期まで読んでくださってありがとうございます。誰かに読んでもらえるなんて、それだけで嬉しいです。もし、気に入っていただけたら、スキしていただければもちろんもっと嬉しいです。よろしくお願いします。