見出し画像

続・仕事をする意義ってなんだろう?(松宅AFTER 第52話『微かな軌跡』)


33話の話も載せておきます。

さらに最初から漫画を読みたいという方はこちら!全巻無料!!
加筆修正に加え特別コラムも掲載!(宣伝)


宣伝ばかりですみません🙇‍♂️

33話『労働の対価』はどういう話だったかというとブログの記事を読んで感想文を書いてくれという依頼でした。
依頼してくれたことがとにかく嬉しくて嬉しくてまさかの2000文字オーバーの感想。 手数料引いて40円のお仕事でした。

ただ、ブログの記事もおもしろかったですし、
私も感想を書いてて楽しかったです。
さらにクライアントにも満足していただけた。

まさに仕事をしたというのはこういうこと! 
立派なキャリアじゃないですか!!
報酬が40円の仕事は評価されないんですかね…

上記の通り『松宅AFTER』の漫画部分のみをまとめた電子本をkindleでセルフ出版しています。

出版しようと決めた時点で漫画の反響とかはほとんどなかったので、とりあえず経験としてやってみたいというのが動機でした。
また、結構手続きが複雑なので脳のリハビリにちょうどいいという気持ちもありました。出版の手続きを終えた時は「よし、自分の脳は回復してきている!」と自信と達成感を得ることができました。

でも一番感動したのは、
分配金という形で自分の描いた漫画がお金になったことです。
初月の売上25円!
さらにその次の月は125円!!
ちゃんと銀行に振り込まれてるぅぅぅぅ!!!

ブログの感想にしても、この漫画にしても
これでもうちょっと報酬が貰えたら最高なんですけどねw
ただ、この漫画やこのnoteを労働だと感じたことは1度もないですし、
漫画に関しては完全に自分の実力不足ですw

一方で、それでもこんなに貰えるの!?とも思っています。
Twitterのフォロワー数何十万もいるあの作者さんは一体いくら稼いでいるんだ…  漫画には夢があるぜ…ゴクリ…

この連載も残り5話です。もうしばらくお付き合い頂けたら幸いです。🙇‍♂️


サポートして頂けるのは大変ありがたいです。頂いたサポートは、少しでも長くマンガを描き、記事を書き続ける為の活動費として使わせて頂きます。