見出し画像

~休学1/2を終えての感想~

こんにちわ!!!

マツノトモハルです!!!

最近は、寒くなったり熱くなったり、ほんと大変だなーと思います。

僕は、この寒暖差についていく事はしっかり出来ずに、風を引きました!!
(全然威張れませんww)

そんな、最近の寒さを感じるにつれて、

そうえば!
休学して丁度半年だ!!

と気が付いたので、

今回は半年の振り返りをしていこうと思います。

振り返り方法は、良かった所 と 悪かった所の2つの視点で振り返りをしていきたいと思います。

では、その前にさら~~と現状報告を!!

私は、2022年4月から事業づくりをやりたいと思い、休学をいたしました。

ま~かっこよく言えば「事業づくり」になりますが、別にそんなに売り上げもすごくたっているわけでもないし、順調に進んでいる分けでもありません。(親父には、またお遊びしてるの~~と茶化されます。違うわ!!と自信をもって返事はしておりますが。。)

なんなら、休学当初予定していた事業内容からは2転3転しております。  (全然威張れません(笑))

でも、なんだかんだ

前進はしているのかなと実感はしているので、日々の小さい成功体験をかみ
しめて日々活動をしております。

残りの半年間は””メンズコスメ””と””不動産事業””にに全力で費やすつもりです!

そんなかんじで、休学の1/2が終わりました!!
では、本題の振り返りに入っていこうと思います。

良かったこと!!!!!

  • 足を止める事なく進み続ける事が出来た!

「足を止めない」これは自分の中でとても大切にしている考えで、とにかく動き続ける。

止まったら負けだと思って半年間走り抜ける事は出来たのでとても良かった~と思いました。

  • 目的と手段の意識が身についた!

{起業する事が目的になっているよ。目的と手段を明確にしないと!}

これは「起業をしたい」と漠然と考えていた頃にすごく言われた言葉で、 その時は「何言ってんだこいつ」て正直思っておりました。

しかし、現在になってようやく理解してきました。

逆に、この考え方を理解すればするほど、その汎用性の高さを実感してしまいます。

これを極めれば、基本なんでも切り抜けられでは??と思ってしまうほどです。(多分そんなに甘くありません)


  • 自分の性格の特性を再認識した!

自分の性格を自覚する事は自分の嫌な部分がみえて、あまりやりたくない事です。

でも再認識する事で自分の行動のクセを治すことが出来ます。

私は性格上「新しい事」「面白そうな事」に流されてすぐに飛びついてし舞います。

更に、仲間もいないので長続きせず、すぐに撤退をしてしまう事がとても多かったです。

なので、その場の気持ちで動かず、しっかりと根拠を決めて行動をし、
更に行動すると決めたらまずは仲間集めをするところから始める事を意識して行動していこうと思いました。

  • お金を稼ぐ事の大変さ!!

これは、日常の生活費を稼ぐために引っ越しのバイトや派遣のバイトをしていたのですが、その際に強く感じました。

肉体労働をやると本当に実感します。

これが「金を稼ぐ事か!」お金を稼ぐ事を甘く見ておりました。

(1円も大切にしよ)

  • 自分の弱さを知った!

具体的には、「継続力のなさ」「意思決定のなさ」「覚悟感のなさ」「自分自身を信じる事が出来ない」「能力のなさ」など上げだすときりがないですね。

これらの””考え方のクセ””や””性格上のクセ””がたくさん見つかったので、 そこをリストアップして日常からクセ付けていこうと思いました!

  • 着実に自分がやれることを増やしていく事の重要さを知った

これは人生の永遠の課題かもしれません。


””着実に””・””堅実に””


この言葉の体現は簡単なように見えて難しいなぜなら、私は目標に一歩一歩進んでいると耐えきれなくなってしまう。

そして、スキップしたり走ったりしてしまう、早くゴールに行きたい!

それだけで周りが見えなくなってしまい。 

””やがて道に迷ってゴールの方向さえ見えなくなる。””

そんな事が今までの人生でたくさんあります。
だからこそ、今自分にできる事、常に目標との方向・距離を見て進んでいく事が重要だと強く感じ、

着実に毎日を積み重ねる事をしていきたいと思いました。


////////

などなど、

たくさん出てきました!!

てか、あれ。。

悪いことを上げるの忘れてました!!

悪かったことか。。。

う~ん..…

「ない!」ですね(笑)

割と本気で「ない!」ですね


「ない!」というのは、
確かに
「出来なかったこと」「失敗した事」「怒られたこと」「悔しかったこと」などたくさんあります!!

でも、「経験出来て良かった!」「知れて良かった!」なんて思ってしまうんですよね。(どんなにムカついても、寝たら忘れる性格なんで(笑))

これもまた俺の人生だなて思います。

おじさんになって、息子が出来た時に、いや「俺は若い時。。。」て自慢できるように(笑)。

毎回、同じ話だと息子に
「お父さん」酔うと同じ話しかしない~~て言われそうなんで、

今の内ネタを貯めとかないとね~~~

ではそんな感じで、半年の振り返りでした!!

要約すると…

「充実した半年だったて事か!」

以上。。

またね~~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?