見出し画像

”目に見える”もの、”目に見えない”もの、両方合わせて『幸せ』~あなたにとって幸せとは~

皆さん、今日も1日お疲れ様です。
今日も早速noteいってみましょう(^^)/

幸せについて考えてみた

なんていうと、何だかベタな書き出しに見えますが、
ほぼ全ての人類にとって、あるいはすべての動物にとって、
この地球上で生きるすべての生命体は、
幸せになるために生きているんじゃないかとも思っています。

あなたにとって幸せとは

幸せについて直接的に書いてある書物も数多ありますが、

例えば、
お金持ちになるための・・・とか、
仕事で成功するための・・・とか、
受験で第1志望に合格するための・・・とか、
それらすべて、幸せになるための試みですよね。

あとは、
お笑い番組を見たり、
美味しいものを食べたり、
友達と会ったり、
それらすべて、幸せになるための試みですよね。

探すと持っているものに気づかなくなる

でもですよ・・・
幸せは追い求めると、
大事なものに気づかなくなる
という特徴があると思っていて、
そのようなことは、
「大切なものは、目に見えない (Le plus important est invisible)」
という有名な一節として『星の王子さま』という書籍に書かれています。

それは幸せに対する見方とも関係していると思っていて、
見ようとすればするほど、
目の前にあるものに気づかなくなる
ということなんじゃないかなあと思うんですね。

『あたりまえ』は目に見えない

例えば、戦争の少ない日本に生まれたこと、
インターネットの発展した時代に生まれたこと、
ファストフード店やコンビニなど便利な時代に生まれたこと。
明日会う友達がいること、
朝目覚めること。

それらあたかも『当たり前』と感じてしまう1つ1つのことには、普段気づきにくくなってしまうモノです。
つまり、そんな目に見えないものこそ、実は結構大事なモノなんじゃないかと思うんですね。

もっとお金持ちになりたいとか、
もっと海外旅行がしたいとか、
もっとちやほやされたいとか、
もっと高級なものが食べたいとか、

幸せについて考えることができるということは、
既にいくつかの幸せがかなえられている
ということなんじゃないかなあと思うんですね。

字の構造から考える

幸せという字は、上下をさかさまにしても、構造的には同じ字になります。
それは水面に映るように、目に見える部分(実像)と、目に見えない部分(虚像)の両方があるという解釈もできるんじゃないかなあと思うんですね。
幸せというのは、目に見えている部分と、目に見えていない部分の両方があって成り立っているもの。既に存在している『幸せ』に気づくことができると、もっと人生が豊かになるんじゃないかなあと、そう思っています。

今回は『”目に見える”もの、”目に見えない”もの、両方合わせて『幸せ』~あなたにとって幸せとは~』について書かせていただきました。

また、あしたね(^^)/~~~







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?