見出し画像

[INFJ]狩る×狩られる

こんにちは。まっちゃの秘密基地です。

前回から期間が空いてしまいました。
約2カ月ぶりですね。
気が病んておりましたが徐々に体調が回復してきています!

今回は人間の利害関係Give&Takeについて記事にしてみました。

まっちゃは他人にプレゼント渡す(Give)のが好きです。^^

でも世の中には相手から物を貰ったり、情報をとる(Take)するのが好きな人がいます。

まっちゃはGiver(Giveする人)であり、Taker(Takeする人)があまり好きではありません。

Takerになってしまうのにはその人の背景に原因があると思っています。
(また今度記事にして紹介します。)


今回は職場などグループ内で、まっちゃが意識している①狩る×②狩られる関係について紹介します。

1. 短期間×Taker > Giver

短期間でみればTakerが狩る者(他人から情報をとる側)であり、Giverが狩られる者(情報を与える側)関係だと思います。

目先のことだけをみればこの関係になってしまうのは仕方がないのかなと思います。

まっちゃの場合、短期間の人付き合いはあっさりしています。
第一印象でTakerの人だとわかりますので、軽く浅く対応しています。
Takerが相手から経験談や興味のある話を聞ききたいとすぐにわかってしまいます。

その対策として自分の人生背景を話さないように時事ネタやアニメの話から会話するようにしています。

話をしていて性格等もわかるので、時事ネタや趣味からお話をするのはおすすめです。

その過程でTakerとGiver判断すればいいと思います。

2. 中・長期的 × Taker < Giver

中・長期的にみればTakerが狩られる者であり、Giverが狩る者関係だと思います。

Takerと分かれば、Giverは軽く浅く対応すると思います。

自分のことしか考えていないTakerに深く接するメリットがありません。

仕事の関係のみになると思います。
自分の場合、仕事の時間中しか話をしたくありません。

他のGiverもそう思っていると信じます。。

中・長期的にみれば、Giverが多い環境ではTakerは孤立すると思われます。
最初は会話の中心にいるのですが、そのあとは外野にいます。

すごく面白い光景だなと思います。
たまにTakerを嫌な話題で振っていじったりするのが好きです。

そういうことをしていると私からTakerは逃げていきます。
たぶんINFJ・エンパスの悪い部分が出てしまっていると思います。


3. まとめ
GiverとTakerの狩る×狩られる関係について紹介させていただきました。

GiverやMatcher(GiverとTakerの中間)が多い環境の方がよいと感じます。

そういった環境がどの職場でも増えていってほしいと望んでいます。

人間を目利きしてより正確にTakerとGiverを判断し、常に狩る側になりたいと思います。

誤解をまねかないために、本記事はTakerを悪くいうものではありません。
何かしらの原因でTakerになってしまう場合があるからです。

ですが、私はよりよい世界になるために
本質的な根っからのTakerを更生させる方法を考えていきます!!

いかがでしたでしょうか?おもしろかったでしょうか?

まだまだおもしろい記事を書いている自信はありませんが、INFJがおもっていることについて記事を書いていきます。
コメント好きフォローをしていただけるモチベーションがあがり嬉しいです。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?