見出し画像

焼き塩鯖の炊き込みごはん

おつかれさまです。最近スイーツ作りがマイブームのまっつんです。レッツデブ活。

今回は鯖をおいしくいただいた話を綴ります。


行きつけのスーパーに買い物に行って鮮魚コーナーを見ると、立派なさばが二尾で300円。

金欠で買おうか迷った末に購入。その場で三枚おろしにしてもらって持ち帰りました。


さばの片面4枚分をどう料理しようか考えた結果、

「焼き塩鯖の炊き込みごはん」

「焼き鯖寿司」

この2品を作ることに決めました。今回は炊き込みごはんのみを綴ります。焼き鯖寿司は別の記事にて。


焼き塩鯖の炊き込みごはん

僕が料理を始めた頃からずっとお世話になっている、料理のお兄さんリュウジさんのレシピ。
気になる方は、Youtubeで「リュウジ 鯖」と検索したら即出てきます。チャンネル登録しておいて間違いないです。

材料
・鯖 片面2枚
・米 2合
・塩 小さじ3
・料理酒 60cc
・白だし 50cc
・生姜 20g
・水 ご飯炊く用

焼き塩鯖作り
①両面に塩を振り、一晩寝かす

一晩寝かす前

一晩寝かした後


②流水で塩を洗い流し水気をとる

③グリルで焼き、皮に焼き目をつける
 今回は12分焼きました。

炊き込み
④炊飯器に2合分の米を入れて、酒とみりんを入れてから2合の目盛りまで水を入れる

⑤生姜と焼いた鯖をぶっこむ

全部ぶっこんだ炊飯器

⑥炊飯器のスイッチON!

(⑦炊き終わったら、一度鯖を取り出して骨を抜く)
↑めんどかったらすっ飛ばしていいです。ただ、食べるときめんどくなりもす。

炊き終わり


⑧ご飯とまぜまぜしたら出来あがり!
まぜまぜした写真は撮り忘れました。。

塩漬けした鯖の旨味が口の中で広がります。
やっぱりゅうじの兄ちゃんのレシピはまちがいねえべ。
ぜひご賞味あれ。

—————

noteを投稿したらInstagramで告知してます。
もし良ろしければInstagram(mattun.hijirinpic)もご確認お願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?