見出し画像

悩んでも仕方ないことは考えない

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
悩みを抱えて頭の中がぐるぐると無限ループにハマったことはありませんか?
考え込んでしまう人には頭を切り替える方法が必要です。
度々ハマってしまう僕の頭の切替方法をご紹介します。

思考がグルグルまわって眠れない

悩んでいると思考がぐるぐる回って頭が冴えて眠れなくなりませんか?
悩みって2種類あると思うんですよね。

自分でコントロールできるものか、出来ないものなのか?
自分で解決できるものと、相手の意思など結果が出るもののことですね。

コントロールできるものかわかることが重要

スキルアップや習慣化などで悩む分には自分が努力することで改善できるけど、相手の感想や決定事項などで悩むのは自分が悩んでもしょうがないことなので考えるだけ無駄です。

考えても仕方のないことを考え続けると無限ループにハマってしまって眠れない夜を過ごすことになります。

会社員をしている皆さんも同じだと思いますが、どうしても会社の評価で給料が決まったり決定権が会社にあることがあります。

それについて悩んでも考える時間が過ぎていくだけで結果が変えられません。他のことに時間を使ったほうが有意義にな時間の使い方だと思います。

頭で切り替えるのは、なかなか難しいかもしれませんが、
全く違ったことをして頭から排除するができると思います。

頭から切り離すには

いくつか方法はありますが、友達と話すとかユーチューブを見て楽しむとかです。汗を流すのも効果的です。

僕の場合はむしゃくしゃしている時や、思考を切り替えたい時はランニングしたり自転車で走ります。
ウォーキングはゆっくり歩くと考える時間が出来てしまうので、あまりウォーキングはしないようにしています。

脳科学的にはどうなのかまでわかりませんが、頭の中が真っ白になるくらい疲労する運動のほうが、考えてもどうしようもないことを忘れることができるのでいい気がします。

言葉をつかって脳を騙す

もう一つの方法として
言葉を利用して脳に認識させるという方法もあるんじゃないかと思います。

数ヶ月前、会社のマネジメント担当を変えるということで
上層部の人が候補の人を呼んで話をしていましたが、
マネジメントもやりたいと思っていた僕はそこに呼ばれず、
もやもやしていました。

その話を妻にしたのですが、
その話をし始める前に「考えても同しようもないことなんだけど」と頭に付け加えてから話しました。

僕は、納得いかないことは、結構覚えている方なのですが、案外早く忘れました。

もし、もやもやして悩むことが多いのであれば、
自分にとって一番いい切り替え方を模索して試してみてください。

音声配信は聞きやすい方でお聞きください 1.5倍速推奨

スタンドFM

Podcast

よろしければフォロー・イイねしてください!

それでは今日もすべてうまくいく一日を!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターが活動のために有効活用させていただきたいと思います。