見出し画像

要約の練習問題を作ったから、国語の特訓しようぜ!

800字程度の本文を200字に要約する練習しよか。
それができたら100字に要約する練習にもチャレンジしてみてや。

まずは本文やで。じっくり読んでくれや

本文:
ほんまに最近、若いやつらのスマホ依存がひどい社会問題になっとるわ。スマホが普及したおかげで情報やコミュニケーションは楽ちんになったけど、若者たちはえらい頼りっぱなしで、生活や人間関係に悪い影響を与えとるねん。

まず、学校でのスマホ依存が学業に悪い影響を与えとるねん。授業中にスマホばっかりいじってたら、気が散ったり勉強する気力が減ったりするやん。ゲームやSNSにハマってる時間が増えると、勉強時間が減ったり宿題の遅れが出たりすることもあるねん。そんな学業への悪い影響は、将来の仕事や社会での成功にもえらい深刻な影響を及ぼすかもしれへんで。

そんでや、若者のスマホ依存が社会関係にもヤバい影響を与えとるねん。若者どもはリアルなコミュニケーションよりもスマホ上でのコミュニケーションを好む傾向があって、対面でのコミュニケーション能力がめっちゃ落ちてきとるんや。友達や家族との関係が薄くなり、孤立感や社会的な孤独感を抱えてる若者もどんどん増えとるねん。それに、SNSのフィルタリングされた世界では自己肯定感が下がったり他の人と比べてしまってストレスが増えたりして、心の健康にもワルイ影響を及ぼしてしまっとるねん。

こんな問題に対応するためには、若者自身や教育機関、親や社会全体が協力しなあかんねん。若者はスマホの使い時間をちゃんと管理して、勉強や人との関わりに時間を割くことが大事やねん。教育機関は情報リテラシーやスマホの使い方をちゃんと教えて、若者の健全な成長をサポートする必要があるねん。親や家族は、若者のスマホの使い時間や中身に気をつけて、適切な制限や指導をしてあげなあかんねん。それに、社会全体としても若者に健全なスマホ環境を整えるために、法律や規制の整備、メディアリテラシーの普及など、総合的な取り組みが必要やねん。

じゃ、本文を要約してくれや。きちんと書けたら下の解答例をチェックするんやで。

200字要約の解答例やで

若者のスマホ依存は深刻やねん。スマホ使いながらの注意散漫や学習意欲の低下、ゲームやSNSのせいで勉強時間が減るから、学業に悪影響を及ぼすわ。それに、スマホでコミュニケーション優先してるから、リアルな関係が希薄になって、自分との比較や孤立感を抱える若者も増えてるねん。適切なスマホの利用のために、若者自身や学校、家族、社会全体が協力して、スマホの適切な管理や指導を行うことが大事やねん。

100字要約の解答例やで

若いヤカラのスマホ依存がやばい社会問題やねん。学業にもダメージやで。対面の関係もどんどん希薄になっとるねん。若者自身と学校や親、社会全体が協力して、ちゃんと管理して指導する必要があるわ。

どや?自分の解答と見比べてみてくれや。要点をきっちり押さえられてるか?自分じゃ分からへんゆう人は、解答例に書かれてある情報が、本文中のどの辺にあるかをチェックしてみるとええで。それが、自分の解答を書く時に参考にした箇所とだいたい同じ箇所だった場合はとりあえずOKということにしとけばええで。

もっといろんな問題で練習したいゆう人のために、ぎょうさん練習問題を作ったで↓

関西弁じゃなくてちゃんとした文章にしろやっちゅう人のために、ちゃんとしたやつも載せとくで。

本文:
現代社会において、若者のスマートフォンへの依存が深刻な社会問題となっている。スマートフォンの普及により、情報やコミュニケーション手段が容易に入手可能となった一方で、若者たちはスマートフォンに過度に依存し、日常生活や社会関係に悪影響を及ぼしている。

まず、若者のスマートフォン依存は学業に悪影響を及ぼしている。学校や大学での授業中にスマートフォンを使用することは、注意散漫や学習意欲の低下につながる。また、スマートフォンを利用してのゲームやSNSの利用時間が増えることで、勉強時間の削減や宿題の遅れが生じることもある。このような学業への悪影響は、将来のキャリアや社会的成功にも深刻な影響を及ぼす可能性がある。

さらに、若者のスマートフォン依存は社会関係にも悪影響を与えている。若者たちはリアルなコミュニケーションよりもスマートフォン上でのコミュニケーションを好む傾向にあり、対面でのコミュニケーション能力が低下している。友人や家族との関係が希薄になり、孤立感や社会的な孤独感を抱える若者も増えている。また、SNSのフィルタリングされた世界では自己肯定感の低下や他者との比較によるストレスも生じ、心の健康にも悪影響を与えている。

このような問題に対応するためには、若者自身と教育機関、親や社会全体の協力が必要である。若者はスマートフォンの利用時間を適切に管理し、学習や対人関係に時間を割くことが重要である。教育機関は、適切な情報リテラシー教育やスマートフォン利用の指導を行うことで、若者の健全な成長を支援することが求められる。親や家族は、若者のスマートフォン使用時間や内容に対して関心を持ち、適切な制限や指導を行う必要がある。また、社会全体としては、若者に対して健全なスマートフォンの利用環境を提供するために、法律や規制の整備、メディアリテラシーの普及など、総合的な取り組みが必要となる。

200字要約の解答例

若者のスマートフォン依存は深刻な社会問題である。スマートフォン使用中の注意散漫や学習意欲の低下、ゲームやSNSの利用による勉強時間の削減が学業に悪影響を与える。また、スマートフォン上でのコミュニケーション優先は対面での関係を希薄化させ、自己肯定感の低下や孤立感をもたらす。適切なスマートフォンの利用を促すため、若者自身と教育機関、親や社会全体が協力し、適切な管理と指導を行う必要がある。

100字要約の解答例

若者のスマートフォン依存は深刻な社会問題になっている。学業への悪影響や対面の関係の希薄化などが起きている。若者自身と教育機関、親や社会全体の協力が必要で、適切な管理と指導が求められる。


この記事が参加している募集

読んでもろておおきにやで。 ちょっとええコーヒー飲んでまったりしたいねんけど、たまにはコーヒーおごってくれへんか?