見出し画像

2023年J3と2024年J3について

皆さんこんにちは、まっつぁんSCサッカー観戦塾です
今回は年末年始&観戦塾開設1周年を記念して松本山雅サポ&J3を普段から見ている観戦塾メンバーと対談しました。


メンバー紹介

まっつぁんSC:司会、Jリーグ戦術分析YouTuber、観戦塾塾長
とりっぴー:松本山雅・鹿島アントラーズサポ
ギアス:川崎フロンターレサポ、松本山雅は地元なのでちょこちょこ見ている
MISOGIに愛された漢:この企画の発案者、松本山雅サポ、ジュビロ&ヴェルデイ&宮崎もほぼ毎試合見ている


2023年のJ3を振り返る

)2023年のJ3リーグはどう見てましたか?

) 年々、レベルが上がっていると思った。
理由としては上のカテゴリーで出場機会を失った破格級の選手の加入、若手育成枠で加入した選手の活躍などが理由だと思われる。


) YSCC横浜だったり、沼津しかり、奈良クラブ等面白いサッカーをしてるチームが増えたなと感じました

M) ギアスさんと同じように沼津、YSなど志の高い面白いサッカーしているチームもありましたし、レベルは上がっている。
ただ、J2と比べると思った以上に差はあるかなと思いました。個々の能力面で特に、、

) J2とのレベルが開いてる感はありますよね.....
愛媛と鹿児島も突き抜けて強かったわけではないので


2024年どうなる?J3リーグ

)2024年のJ3リーグの展望と昇格予想を教えてください
個人的に昇格予想として積み上げの富山、個の能力がぶっ壊れてる大宮、ゴンさんの沼津、的確な補強をした松本山雅を予想しています

)2023シーズンと同じくレベルの高いリーグになると思われる。
昇格争いが団子状態になることも考えると、やはり落として良い試合は1つも無いと思います。

昇格候補は沼津ですかね。
あとは個の力の爆発があれば大宮などが来るのかなと思います。浅川が移籍しなければ奈良クラブも良いところまで来ると思ってます

)2023シーズン同様に団子状態になると思うし、夏の移籍市場が、かなり影響すると思う 
例として千葉に移籍したドゥドゥとか湘南に行った福田

昇格は沼津かな個人的に川崎のコーチから福島に就任した寺田さんがどれだけ出来るか見所

M) 富山、大宮が昇格予想
それにつぐのが奈良、岐阜、琉球、八戸、岩手、沼津。
第3集団にYS、山雅、長野、北九州あたりと予想します。
ダークホースは福島、讃岐(共に元川崎のコーチが監督)
第二グループとして挙げた中で1年目土台ができた岐阜八戸と、仕組みが出来上がった+戦力加算奈良がそこに1番食い込んでくるかなと思ってます。

昇格候補筆頭は富山は、岡山から経験のあるボランチ河井、群馬から足元あって競り合いに強いCB川上、秋田からパワーのある井上と富山に合う選手を堅実補強。
アルトゥールシウバが抜けたりはあるが、積み上げも十分で中心となると予想。

降格組金沢は、長峰加藤大樹と中心選手は残している。畑尾の補強はかなり大きい。
戦術家アキラ氏のもとでどっちに転ぶか。時間がかかると現実路線になって崩壊する。
(磐田はそれが理由で解任された)

) これね金沢は、伊藤彰さんの戦術浸透具合かな?はまれば来るやろ?

M) 山雅と同じ第三集団かな?という予想です。コーチ陣があの中で久藤さんがどういう立ち位置になるかも気になります

M)同じく降格組の大宮は、長沢監督のもと手堅く勝ち点は積みそう。あとはどれだけ戦力を残せるか。
クバ、茂木、高柳、中野誠也の慰留、中野克哉(琉球)、神戸から泉(2023年は山形にレンタル移籍)を獲得してる、あと杉本健勇の噂があるのでくればかなり強いそう

M) 奈良は最前線に9ゴールの酒井、浅川が抜けましたが、鳥取の田村と北九州の岡田のWGで穴埋めしたので自動昇格狙えるかなと思います。
キーパーは岡田でも全然やれてたので

あと八戸が石崎さんを知る選手をさらに増やし、核となれる音泉(←長野)、永田(←宮崎)といったパワフルな選手も補強。
堅くて鋭いカウンターサッカーはかなり浸透していて割と主力も残せているので成熟して昇格争いくるかと。

) 八戸かなりいいな。

M) そして、岐阜
甲斐も戻りましたし、作れるサイドバック文、石田。作れるキーパー上田を補強。
窪田村田が去就わかりませんが、1年目でかなり守備の仕組みとよくなってましたしいい線はいくと思います

) 個人的に岐阜かなり実は注目してるんですよ

M) 主力も抜かれて迷走のテゲバ。
大熊監督は未知数。しかし、ボランチの江口大熊を残し、前線に怪我で苦しんだ橋本に加え、ソニー仙台JFL得点ランキング2位の上野、いわきから吉澤を獲得して、かなりパワーのある布陣となっていて、あとは手腕次第。

沼津は持井津久井残ったのはほんとにでかい。ブラウンノアが抜けたのは痛いですが、パーフェクトな積み上げがあるので、本格的に昇格争いに絡むと思います

そしてダークホースにあげた2チーム
まずは福島はくると思いますよ。森なんかも残ったし、元々ポゼショナルプレーはうまいチームなので上位食い込むと思います。

讃岐も川西大野の富山組ツートップ復活。吉田という面白いアタッカーもいますし、川﨑の穴は吉長で埋めて、前年より米山体制でよくなってたので注目


その他記事


観戦塾へのご入会はこちら

①観戦塾へのご入会はこちらから
こちらのアカウントに直接DMをください

②観戦塾の活動内容とご入会方法はこちらをご覧ください


YouTubeもよろしく

①1stチャンネル
Jリーグの戦術分析&観戦模様を公開

②2ndチャンネル
ゲーム実況を中心に公開中、観戦塾限定動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?