見出し画像

2023大分トリニータ統括

皆さんこんにちは、まっつぁんSCサッカー観戦塾です
今回は年末年始&観戦塾開設1周年を記念して大分トリニータサポ&J2を普段から見ている観戦塾メンバーと対談しました。


メンバー紹介

まっつぁんSC:司会、サッカー戦術分析YouTuber、観戦塾長
ヨハントリニティ:大分&鹿児島サポ
空回りトリサポ:大分トリニータサポ
MISOGIに愛された漢:この企画の発案者、松本山雅サポ、ジュビロ&ヴェルディ&宮崎も応援中


今季の統括

ま)今季の統括をお願いします

空)大分トリニータで今シーズンは前後半戦で全く違うシーズンになったなと言う
仕方ないところあるのですがそんなシーズンでした

ま) 前半戦好調の要因は失点の少なさに感じましたが、いかがですか?

空) おっしゃる通り粘り強く戦えて少数失点で行けたのは大きく後半戦は怪我や停止などで満足にメンバー揃わず試行錯誤な感じだったのが要因かと思います

ヨ) 毎回述べていますが、インフラの投資は必要ですよ。
クラブハウスも2.30年経過してませんか?
間違いなく手狭。

空) 確かにそれは思います!
あそこでやれることは限られるので改修は必要だとは思いました

ヨ) 降格してからは世代交代推進中ですね。
J1在籍時はベテラン中堅入れてましたから、ある程度のフリこの揺り戻し中ですね。

ま)今季の後半戦失速に繋がった分岐点はどこだと思いますか?
個人的に大敗した山形戦とホーム町田戦と見てます

空) 右サイド(特に茂平)が長期離脱の怪我で定まらなかったのと町田エスパルスに連敗して自信をなくしてしまったのがかなり大きかったよーに思います
要となるディフェンスも定まらなかった

M) 茂の怪我が響いたなぁ

ま) 外から見たトリニータの課題はどんなところ?

M) 正直、怪我人は相当大きいと思いますが、プランBというか、無理をしない簡略化したやり方のところとそこのデザインかなと。

ま) 怪我人多数でCBが今季加入選手で組まないといけない状況とかありましたね(安藤とデルラン2CBとか)

空) それもかなり大きくてリトリートも遅く
ズルズル下がったりするだけの守備も多く思えました

ま) リトリート守備の構築は今季治らない課題でしたね、あと下平さんはそのプランがないようにも見えましたが、、、

空) なかったのかしたくても出来なかったのか
選手育成的に指示ばかりではなく
自分らで判断して奪いに行くボールにアタックするができていなかったのは大きかったと思います

ま) 下平さんも自分で判断するところはチームの課題とおっしゃってましたね。

空) そこは結構難しかったなというシーズンと
チーム内で今どうすべきか統一出来なかったことが多々あったように思います


来季のトリニータはどうなる?

収録日に薩川選手の加入が発表されました

空) バックスの補強は必須でしたからね!取れてよかった〜

ま) 高畑の穴埋めですよね、まず一安心ですね

来季片野坂体制に戻りますが、どの辺を期待しますか?

空) とりあえずまずはトランディションのところですね。そことまずは負けないところを期待したいですね個々の部分で

まずは安定したビルドアップの再構築からフィニッシュシーンを多く作り出せるところそれでまずは昨シーズン同様前半で勝ち点を稼ぐところですね

ま) あと片野坂さんが解説時代にも述べてましたが、失点の改善ですね

空) そこなんですよね!そこを期待しています!

ま) 最後に今回の片野坂復帰については皆さんどう思われましたか?
個人的にクラブのスタイルを貫くという意味では妥当に感じましたが、、

空) 正直片さん以外の監督さんがオファー受けなかったのもあったんではないか
それもあり片さんしかいなかったのが影響したのかなと言う印象。
ただ今のトリニータを立て直せるのは片さんしか居ないと思うので頑張って欲しい派ですね!

ヨ) 個人的には西山GMがカードを切ったな…と。

ま) 最後の切り札という意味ですか?

ヨ)そうですね。。

M)トリニータに関してはカタノサッカーをしっかり見たことがないのでどうなるか楽しみです
トリニータはカタノサッカーのアップデートと落とし込みスピード次第。予想としては中位。ただ、そこ次第でプレーオフには行けるかも


観戦塾にご入会されたい方へ

① 観戦塾へのご入会はこちら


②観戦塾の活動内容とご入会方法はこちらをご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?