見出し画像

どうなる?2024年J2リーグ

皆さんこんにちは、まっつぁんSCサッカー観戦塾です
今回は年末年始&観戦塾開設1周年を記念して大分トリニータサポ&J2を普段から見ている観戦塾メンバーと対談しました。


メンバー紹介

まっつぁんSC:司会、サッカー戦術分析YouTuber、観戦塾長
ヨハントリニティ:大分&鹿児島サポ
空回りトリサポ:大分トリニータサポ
MISOGIに愛された漢:この企画の発案者、松本山雅サポ、ジュビロ&ヴェルディ&宮崎も応援中
きらぼし:鹿島アントラーズ&いわきサポ


どうなる?2024年J2リーグ

)2024のJ2リーグ展望をお願いします
個人的に2023年のJ2だとゼルビア、ヴェルディ、千葉、清水などボール保持をしないチームの躍進がありました
やはり個の能力が高い清水が昇格筆頭で見ていて、仙台と千葉と山形と大分と甲府が続いてく感じで見てますが、いかがですか?

) バスケットボール化はやはりしてますね。
フィジカルは重視される。

M) 個人的に守備の仕組みがしっかりしてるチームはやはり上に来たという印象です。
ヴェルディに関してはポゼショナルプレーのうまさから危険地帯で嫌な失い方をしない→よって失点が少ないという見方をしています。

来シーズンは清水はやはり昇格候補筆頭。やや戦力ダウンだがそれでも破格級だし、秋葉監督になってから、守備が相当よくなってプレスもかなり鋭い。積み上げもあるので。

そして千葉もやはり来るだろう。
千葉は守備が整備されてるし、合理的な攻撃。ロングボールの使い方もうまいし、戦力流出も抑えている。見木の穴も横山で埋めた。

長崎は戦力キープして、前線が強烈な上で下平さん就任濃厚。カリーレより全然いいと思うし、整理できる監督がきたので一気に昇格候補。時間はかかるが最後確実にまくるだろう。

) 長崎は下平さん就任なると前半は苦しむ可能性が高くても後半浸透してきたら強いかもな

M) 前半苦戦しながらもファンマとか1発で決めて最低限の勝ち点は取れそうだし、そうなると筆頭ですね
予想としては
第一グループ:清水
第二グループ:長崎、千葉、フリエ、モンテ
昇格候補に入ってきそうなダークホース組:山口、藤枝、熊本
第三グループ:大分、岡山
残留争い:栃木、鹿児島、徳島、愛媛、いわき、水戸
未知数:仙台
優勝もあるし、停滞もある。(森山新監督の手腕次第)
という感じか。

残留争いは、田中監督の経験が浅く、コーチヤンツーさんで少し不安かつ戦力的に厳しい栃木。

スペイン路線を切り捨てた徳島がどうなるか。達磨さんのサッカーに今のメンバーに合うのか。苦しむと思う。ただ補強は悪くない。

昇格組の鹿児島も補強頑張っているが、戦力的にもそうだし、サッカーの内容も去年よりインパクト落ちてるので厳しい戦いにはなるだろう。

) 鹿児島もJ3でもかなりギリギリで昇格でしたもんね

M) 鹿児島も愛媛もちょっと怪しいですね。いわき藤枝のようなインパクトはないです。

愛媛も割とビルドアップもだし、戦術的な面に穴はあった。鹿児島にもいえるがJ2とJ3の差が思った以上にあるので厳しい戦いにはなるだろう。

いわきは戦力抜けまくり。でも面白い選手を補強。ただ総じて、やはり不安は大きい。2年目のアップデートも求められる。

) いわきも的確な補強で、どのような変化が起こるのかが楽しみです

M)水戸も濱崎さんがここから上積みできるかサッカーの内容を見ると苦戦しそう。小原の穴を野瀬とかが埋めれるか。

楽しみなチームはダークホース組にあげた山口、藤枝、熊本。

藤枝熊本に関しては、ポゼショナルプレーのデザインができているので多少戦力抜けても問題ないと思っている。

特に藤枝は榎本を残し、前線には矢村がレンタル延長。中島大嘉も獲得濃厚でロマンが溢れる。燻っているドリブラーシマブクの覚醒も期待できるし、完全移籍になった大曽根など一芸に秀でた選手も多く、見てて面白いのは間違いない。
藤枝はプレーオフ圏内には入ってくるかもしれない。

そして山口。早々に志垣監督就任を発表。非保持型の4-4-2ブロックカウンターサッカー。早く、深く落とし込める志垣監督は半分より上には持ってくるだろうと予想。

刈れるタフネスで、ミドルもあるボランチの相田など志垣チルドレン。加藤潤也などスタイルに確実に合う選手も集めており楽しみ。

藤枝と山口は特にプレーオフあると思っている。

)仮にレノファは残留争いに巻き込まれても失点が少なくなれば有利になりそうですね

M) 岡山はサッカーにアップデートが見られないので普通にいつも通り10位ぐらいで落ち着くと思う。


その他記事


観戦塾のご入会はこちらです

①観戦塾へのご入会はこちらです
こちらのアカウントに直接DMを送ってください

②観戦塾の活動内容とご入会方法はこちらをご覧ください


YouTubeもよろしく!

①1stチャンネル
jリーグの戦術分析&観戦模様を公開中

②2ndチャンネル
ゲーム実況を中心に公開中、観戦塾限定動画はこちらです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?