見出し画像

睡眠と脳の不思議・何のために寝るのか?

本日から7月になりましたね。
2024年も半分が過ぎ、折り返しを迎えました。
皆さんが2024年の当初に掲げた目標は、
どの位達成されましたか?
6月のブログの中では、結果を出すための
ヤルベキ事や心構えなどのノウハウを
沢山お伝えしてきました。如何でしたか?
7月は、私が現在興味を持っている
「睡眠と脳」に関する最新研究などを
お伝えして行きますので、ご期待ください!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、睡眠と脳の不思議・何のために寝るのか?
 についてです。

睡眠とは何か?

私達は毎日寝ています。
何故、私たちは寝るのでしょうか?
寝ないでいると、頭がおかしくなり、
気がふれたようになるそうです。。。

という事は、やはり私たちは、
寝ないと生きて行けない構造をしています。
しかし、これだけ科学技術が発展し、
生命に関して解明が進んできていますが、
睡眠に関する研究は、解明されていないことが
沢山ある不思議な分野だと思っています。

何故解明されないのか?と言うと、
私達が寝ている時には、
・何が起きているのかを答えることが出来ない
・何が起きたのかを覚えていない
からなのです。

脳波や脳のCTスキャンから、
脳のどの部位がどのような働きをしているのかは
分かるようになりました。
それだけでも大きな進歩なのかもしれませんが、
やはり、脳の部位が動いた結果、
何が起きているのかは、推測して
それを科学的に解明する必要が有るので、
時間がかかるのだと思います。

そんな睡眠に関して、私も非常に関心があり
どんなことが睡眠中起きているのか
理解をしたくて、自分が理解した内容などを
このブログで紹介して行きます。

私達は、毎日寝ています。

最近の研究では、7時間前後の睡眠をとるのが
理想とされています。7時間が良い理由は、
7時間前後の睡眠を継続して取っている人が、
一番長生きしているからの様です。

7時間よりも短くても、長くても
寿命は短くなってしまうのだそうです。
一見、睡眠時間を長くとった方が
長生きしそうですが、そうでもないようです。

ナゼ、7時間もの睡眠が必要なのか?
私達には1日に24時間が与えられています。
24時間をフルに使って活動をすれば、
7時間睡眠を取った時よりも、1.4倍以上
活動する時間が増えるわけですが、
そう言う訳には行きません。

やはり、7時間の睡眠を取って、
脳や体を休めたりして、疲れを取って、
次の日を迎えるのが良いとされています。

睡眠はなぜ必要なのか?

それでは、睡眠はなぜ必要なのか?
最新の科学では、大きく5つの働きがある
と言われています。

【睡眠の5つの必要性】
① 体や脳を休める
② ホルモンのバランスを整える
③ 記憶を整理して定着させる
④ 脳内の老廃物を取り除く
⑤ 免疫力を上げて病気を予防する

①の体や脳を休めることや、
⑤の免疫力を上げる事に関しては、
皆さんも毎日のように経験されているので
理解しやすいと思います。
病気になった時などは、沢山寝れば
治ることも多々ありますよね。

一方、③記憶が整理されることや
④脳内の老廃物を取り除く事などは、
近年の研究によって、解明し始めた内容です。

誰も「脳に老廃物が溜まる」などとは
考えた事がりませんよね。。。
ただ、私たちの一日の生活をする中で、
朝方よりも、夕方や夜の方が頭が働かなく
なる事も経験されていると思います。
その原因は、脳の中に老廃物が溜まってしまう為
脳の機能が低下するのが原因だったのです!
最近の研究は、凄いですよね!
人間の体の仕組みも凄い!

今年の7月は、私が興味を持っている
「睡眠と脳」に関して、少し掘り下げて
書いていこう考えていますので、
ご興味がある方にご覧いただけると
嬉しい限りです。ありがとうございます。


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・本気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を融合させた
「常にプラス思考になる為の方法」を学べます。
SBTの入門編である「3級資格講座」を受講すると
カナリのノウハウを学ぶことが出来ます!
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?