見出し画像

マネージメントサイクル - グローバル化の波(日本の得意技:融合)

グローバル化は、統一化・統合化であり
日本は、統合化されたインフラを使い倒して、
改善しまくるのが得意だと話をしました。
実は、日本にはもう一つ得意技があります。
それは「融合」です。
言葉を見ても分かるように、
「いつの間にか日本語化している」文字が
沢山ありますが、それは「融合」の塊なのです!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、グローバル化の波(日本の得意技:融合)
 についてです。

日本語は融合の塊

日本語は、一つの漢字で訓読みと音読みがあります。
訓読みは、日本語由来の読み方で
音読みは、中国で使われている読み方に近いです。

「橋」と言う字は、
訓読み:はし
音読み:きょう となりますね。
中国語の発音では、qiáo (チャオ)となり、
日本語の「きょう」にどことなく似ています。

また、西洋の言葉も沢山ありますよね。
「パン」や「タバコ」は、ポルトガル語由来。
英語では「Bread」「cigarettes」となりますので
英語由来ではありません。

日本国は古くからある国ですので、
元々使っていた言葉と、
新しく伝来してきた「もの」の名詞とが
融合されている事がよく分かります。
これを見ると、何世紀ごろに伝来してきたのかも
大体わかるのでしょうね。

一説では、ヘブライ語(古い時代のユダヤの言葉)が
起源ではないかと言われている事があります。
「あっぱれ」「ありがとう」「さようなら」
など、4000語前後がヘブライ語由来ではないか
との説もあるようです。面白いですね!

他の国ではできない融合の数々

日本は、本当に特殊な国だと感じるのが
宗教を見ると如実に分かります。

欧米をはじめ世界中で信仰さえている
キリスト教やイスラム教は、一神教です。
一方、日本はそれとは真逆の八百万の神です。
神社もあればお寺もあり、森の神様、
神宮は天皇家を祀っていますし、
菅原道真公の神霊を祀っています。
何でも神様です。

一神教なら、それ以外の神様を拝むことは
やはり許されない事なのでしょうが、
日本のように神様が八百万もいらっしゃれば、
キリスト教が1つ追加されてお祈りしたとしても
八百万 分の1の神となりますので、
それほど目立つことでもありませんね。

平和的に何でも同化して、融合してしまうところが
日本の特徴(凄い所)なのではないかと
最近感じるようになっています。

平和に融合して解決する

グローバル化の過程では、
どうしても覇権争いが起こります。
よく分かるのが、アメリカと中国との関係。
その様な争いごとは、グローバル化するほど
顕著になってくるのだと思います。

企業においても、日本のやり方、欧州のやり方
アメリカのやり方などを1つにまとめて行く時に
一番良い方法を対話しながら
採用することが出来ると良いですよね。

私も何度も経験してきましたが、
欧米の方々は、なかなか自分の意見を譲りません。
そこで争うと、喧嘩別れになってしまいます。

私のチームがグローバル統合化の過程で
やってきたことは「日本流を押し付けない」。

まずは、欧米の意見を聞きながらも、
少しだけ日本流を入れていく。
一見すると、全てが欧米流を採用したように見える。
しかし、使っていく中でドンドン改善していく。
改善は日本からのものが90%になりますので、
2年後には、欧米流を取り込みながらも
日本流に変化している状態になります!

「日本流」は、世界から見ると非常に特殊です。
色々なものが入り混じっている為に、
一見分かりづらいのです。
また、欧米人には彼らのプライドもあり、
「日本流」をそのまま受け入れるのが難しいのです。

しかし「日本流」には、改善された痕跡があり
それを体験・体感すると良さが分かります。
そこから離れられなくなります。
これが、日本が取り込むべき「融合」です。

グローバル化は、覇権争いでもあります。
ただ、どこかの時点で
「みんなが使いやすいように融合していく」
プロセスが必ず入ります。
そこが日本人の出番であり、
これから10年ぐらいが日本人の活躍の場
ではないかと想像しています。

争わずに「まず受け入れ」て、
その後は「一緒に改善していく」!
このプロセスを世界中の人と出来るのが
私たち日本人だと信じています!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、
皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

https://kokenfactory369.com/


■過去の記事■

https://note.com/matsuyuki_koken/n/n558491e88a68

https://note.com/matsuyuki_koken/m/m10ebb8ab703f

https://note.com/matsuyuki_koken/m/m078f481da3cb


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。

https://kokenfactory369.com/sbtplusthinking/

https://coubic.com/mentaltraining/834831/express



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?