見出し画像

続ける習慣 #03 小さな目標を立てる!

自分を変える為には、習慣を変える!
習慣が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、現実が変わる。
習慣を変えるという事は、
普段の行動そのものを変えて行くコト。
行動を変えるには、それなりの意思が必要。
ただ、強い意志を持たなくても、
小さな目標を立てる方が楽で簡単です!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、続ける習慣 #03 小さな目標を立てる!
 についてです。

何事も小さく始めてみる

何を始めるにおいても、スタートは肝心。
ただ、やる気満々で気張ってみても、
上手く行かないこともあります。

何故なら、今までの習慣を変えることは、
今までやって来ていないコトを
実行する事が多いからです。

何においても、スタートする事が大切!
スタートしてしまえば、何とかなります。
スタートする事を習慣の第一歩にしてみると、
意外と継続することが出来ますよ。

目的に至る手前の工程を習慣化する

例えば、「毎日ジョギングをする習慣」を
身に付けたいと思った時には、
「毎日ジョギングするぞ!」と意気込んでも
長続きしないことが多々発生します!

何故なら、ジョギングをするまでには、
色々な工程がありますね。
・ジョギングコースを考える
・ジョギングウェアを着る
・ジョギングシューズを履く
・家の外に出る
・ストレッチをする
・走り出す   など

毎日ジョギングする事を習慣化するなら
「ジョギングする」事にフォーカスするよりも
「毎日、ジョギングウェアに着替える」
「毎日、公園まで行ってストレッチする」
などを目標とすると、意外と続くものです。

ジョギングが目的だと、
ジョギングに至るまでの工程が長いため、
そのどこかで「今日はいいや・・・」と
なってしまうのです。

「毎日ジョギングウェアに着替える」なら
朝起きてすぐウェアを着る事を習慣化すれば
それが達成されることになり、至って簡単です。

そして、そのジョギングウェアを
毎日着たいお気に入りのものを購入して、
それを着るだけでワクワクする状態になるように
仕向けて行くと、いつの間にか
「毎日ジョギングする習慣」が身に付きます!

他の行動も同じ要領で習慣化

何かを習慣化する目標を立てる時、
ジョギング ➡ ジョギングウェアを着る
と同様の要領で、自分自身の習慣にするが良いです。

例えば
・毎日読書➡毎日「本」を持つ
・毎日ブログ➡毎日PCを開いて自分のHPを見る
・毎日掃除➡毎日掃除機を持つ
・毎日日記➡毎日日記帳に触る、ペンを持つ
などなど、目的としたい習慣の
一番はじめの工程だけを習慣化すると良いのです。

ちょっとした工夫ですが、
習慣化するためのハードルがグンと下がります!
また、その行動を取るとイイ事や、
ワクワクする感情になれるような仕掛けを
ご自分で考えてみるのも手ですね。

是非とも参考にしてみて下さい。
継続する習慣が楽に身に付けることが出来ますよ!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

https://kokenfactory369.com/

■過去の記事■

https://note.com/matsuyuki_koken/m/m10ebb8ab703f

https://note.com/matsuyuki_koken/m/m078f481da3cb

■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。

https://kokenfactory369.com/sbtplusthinking/

https://coubic.com/mentaltraining/834831/express


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?