見出し画像

ビジネスマン プロ化時代 #07 プラス思考の習得の重要性

VUCA時代に必要なスキル・能力は、
「自分で考え、自分で行動し、自分で結果を出す能力」
であるとお伝えしました。
そして、そのスキルを習得するためには、
以下の3点が必要になってきます!
a) 目的・目標を持って、行動する
b) その目的・目標の達成に向けて推進する
c) 上記a)b)の実現の為に、
 常にプラス思考の状態を維持する

本日は、この中の一番重要な
c) 常にプラス思考の状態を維持する方法をお伝えします。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、サラリーマン プロ化時代 
#07 プラス思考の習得の重要性 についてです。

プラス思考とは?

私がトレーナーを務めているSBT(Super Brain Training)では、
「常にプラス思考でいる方法」を、
様々な場面やレベルにおいて活用できるように
「脳科学・脳の仕組み」からその方法を解説しています。

私たちの行動は、「脳の習慣」によって決定されます。
脳の習慣とは、日常の習慣とほぼ同じであり、
脳で「何を考え、何を思うか」によって、
「行動」が決定され、その「行動」によって、
日常の場面で「結果」として現れます!

プラス思考とは、脳で考えることを、
「出来る限りポジティブに考える癖付け・習慣」
のことを言います。

(図1) 「脳」が「行動」を決め「結果」を決めている!

人間はほっておくとネガティブに思考する

脳の機能に関して勉強すると分かることですが、
「人間の脳は、何もしないでいるとネガティブに思考する」
ように出来ています。
何故かと言うと、人間が生存して行く上で
・危険を察知する
・危険を回避する
ことが、何万年もの昔から非常に重要でした。
危険なことを忘れないように
脳の機能は太古の昔から発達してきました。
これが、生存本能であり、
無意識的に危険を回避したり、
生き残るために必死に逃げたり、
戦ったりする能力
で、
生まれながらにして私たちに備わっています。

そして、現在のようにVUCA時代になってくると、
多くの人がこの脳の思考特性によって、
よりネガティブ思考に陥りやすくなります

この様な世の中の動きを見ると、
「常にポジティブに思考できる習慣=プラス思考」
身に付けるだけで、人よりも抜きんでることが出来ます!
プラス思考により、「行動」と「結果」が変わってきます!
つまり、「常にプラス思考ができる習慣」こそが
これからの時代に必要となるスキルになってくるのです!!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、
皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

SBTに興味を持っていただいた方には、
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」を伝授しています。
ご興味がある方は、私まで連絡を戴けると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?