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15年以上勤めた高校教師からフリーランスになった、ワケと本音

「そういえば、noteで転職した理由や当時の思いをきちんと書いたことがなかったな……」と感じたため、改めて高校教師を辞めていきなりフリーランスになった時の心境や理由なんかをまとめていこうと思う。

この記事では

  • 大学を卒業してから、教師しかしてこなかった

  • 教師歴は15年以上(常勤講師の時代を合わせて)

  • 2023年4月からフリーランスになった(今は映像制作メイン)

こんな人生を歩んできた私の、転職を考えた当時の心境や、実際に転職に踏み切った理由ワケをまとめている。

先に本記事の要点を伝えると、こんな感じ。

教師の転職率は0.2%?10年先輩たちが楽しくなさそう。副業やスモーステップの進め。要点はこの3つ

では、詳しく見ていこう。


先輩たちの教師人生がつまらなそうだった

教師を辞める理由として、想像しやすいもの(よく聞かれるもの)は

  • 精神的、体力的にしんどくてやめた

  • やりがいがなくなった

  • 理想と現実との乖離がひどくてやめた

など、どちらかというとネガティブな理由で教師から転職を決意したというもの。

実際、私の経歴を近所の飲み屋や美容室で店員に話すと

「やっぱり教師ってしんどかったですか?」

と必ず聞かれる。(もちろん、否定はしない笑)

昨今の「教師の仕事=しんどい仕事」というイメージがあるのだろう、やはり教師を辞めた=後ろ向きに辞めた、と考える人が多いのかもしれない。
(いや実際に、しんどいと感じる人たちはめちゃくちゃいるので、間違ってはいないのだろうが)

そんな中、私の転職理由は「しんどかったから」が一番ではない。

  • 転職するのにタイミングが良かったから

  • 10年後や20年後を考えた時に、教師のままでいるのは楽しくなさそうと感じたから

この2つが、私の主な転職理由。
特に「今後の人生が楽しくなさそう」というのは、教師人生を続けていく上で、致命的になると感じた。

人生の大半を占める「仕事」が、楽しくないのは怖い

ある日、40歳を意識した30代後半に、10年先輩(50代)や20年先輩(60代)の人たちを職員室で見ていた。

すると(俗にいう教育困難校だった私の職場だけの可能性はあるが)、1日のうち

  • 楽しそうな表情をしている時間帯

  • 文句を言っているような表情の時間帯

これらの割合が、だいたい1:9くらい。よくても2:8くらいだということに気がついてしまった。もちろん、1とか2の方が楽しそうな表情をしている割合だ。

「教師の仕事は大変である」

このことを、皆が忠実に体現しているようだった。

口を開けば、生徒や保護者への文句。
それに負けず劣らずと、仕事そのものや仕事量に対する愚痴。
文句を言いながらも、トラブル対応に追われる毎日。

身体の不調アピールも多い。
やれ、膝が痛い、腰が痛い、体が重い。

それもそのはずだ。何十年もパソコンと向き合いながらの昼食を強いられ、生徒や教師が入れ替わり立ち替わりでやってきては、5分ごとに中断させられる毎日のランチ。
何十年も教師をやっていて、落ち着いて30分や40分の昼休憩を取ったことはない。
生徒たちより早く来て、生徒たちよりもとびきり・・・・遅く帰る。

若い時は勢いでやってこられたものが、年々体力も衰えてくるから、キツくなってくる。そんな印象があった。

生徒の成長を感じて、喜びを得る時はある。懐いてくる生徒たちもいるから、やりがいもある。しかし、そんな生徒たちの存在は、在籍生徒数に対して、やはり2:8くらいの割合なのだろう。
明るい表情をしている時間帯は、(教師同士での雑談タイムを除けば)1日の中ではあまりないように見受けられた。

教師の手柄は、生徒たちのおかげ。
教師の失敗は、教師の全責任。

こんな状況が長年続くからなのかもしれない。

50代や60代の先生たちをみていると、楽しそうな表情と文句を言っているような表情の割合が、よくて2:8くらいだと気がついた。

あれ? 50代・60代の教師は楽しくないかも……

40歳を意識した30代後半に、そう感じてしまったのだ。

プライベートこそわからないのでなんともいえないが、なんだか「わり切って働いている人」が本当に多いと感じた。

教師の出世は禊

民間では、出世という「刺激」もあるのかもしれない。しかし、教育現場ではそもそも管理職試験を受ける人が少ない上に、出世する「旨み」はほとんどない。

「現場の方が楽しい」(生徒と関わっている方が楽しい)ことが最たる理由だが、それ以上に、年功序列で給与は決まっているし、ヒラでも社会的信用力がかなり高いので、わざわざ出世しなくても良いことも大きい。

事実、管理職になってから退職をすると、退職後に市役所や県庁などで重役のポジションを与えられたり、大学や専門学校などの顧問として働けるといったいわゆる「天下り」的な旨みはある。しかしその旨みの全ては、教師をやめた後の「退職後の話」なので、教師をしながら受けられる恩恵ではない。

何より、出世したいと思うと一度「禊」を経験しないといけないのは、結構なハードルだ。

何を隠そう、学校の職員で一番(精神的に、そして拘束時間的に)忙しいのは、管理職の教頭だ。

それなのにも関わらず、少子高齢化のあおりを受けて(校長のポジションが空かなくて)教頭職のまま定年退職を迎える人も多くいる。

今から10年後や20年後、こんなふうに毎日を過ごして、死ぬ直前で『私の人生は楽しかった』と言えるだろうか?

そんな風に感じてしまい、急に怖くなった。

誤解してほしく無いのは、別にその人たちは不幸だとか、私の選択が正しいとかを言いたいわけではない。

起きている時間の半分以上、いや信用失墜行為の観点から言えばプライベートの時間も合わせて1日中「教師として」働くのに、あまりにも「ため息をつく時間」「しかめっ面になる時間」が長すぎないか? と感じてしまったのだ。

人生の優先順位を考えさせられた

50代・60代の教師は楽しくないかも」と感じてから、なんだか怖くなった。

仮に10年後、50歳になって「辛すぎるから仕事を辞めたい」と思っても、教師以外の仕事をしてこなかった弊害で、結局、少しでも働きやすい学校を求めて、別の学校で教師をする以外の選択肢はない。

結局、ため息の程度がマシになるだけで、ため息を重ねて教師の仕事をしているのか、と目の前が暗くなった。

割り切って働くことも良いだろう。
「教師をしてきたという自負やプライドを持って、退職後にのんびり暮らす」
このご褒美のために、残りの10年や20年を消費する選択肢を選ぶこともできたかもしれない。

しかし私は、時間がもったいないと感じてしまった。とてもじゃないが、耐えられない。

皮肉にも教師という職は、たとえ50歳や60歳からでも、免許さえ持っていれば教師として働く(講師として働く)方法はある。
ずっと教師をしている必要性は、かなり低い。

余談だが、この20年で教師の退職金は減り続けている。
一応、執筆時点でも定年退職時にもらえる退職金は2,000万円ほどらしいが、少子高齢化で給料は減り続け、反対に定年がどんどん伸びている現状を考えると

  • 40代以下の教師は、定年が70歳や75歳になるだろう

  • 40代が70歳を迎える30年後には、退職金は今の半額くらいの可能性も高い

こんな未来は、火を見るよりあきらかに思えた。

退職金は減り、労働時間(人生)は長くなる。退職後にのんびり暮らすというご褒美は、今の40代教師には許されていない。それにもかかわらず、教師の仕事はため息にあふれている

そんな思いが私の中を満たし、人生の優先順位の見直しを行った結果、15年以上続けてきた教師を辞め、40歳でもフリーランスになって働くことを決意させた。

この辺りの心境については、過去記事にまとめているので

  • 40代でフリーランスになった時の心境

  • フリーランス生活はどうなのか?

  • 不安や心配はないのか?

このような内容が気になる方は、こちらの記事をチェックしてもらえると嬉しい。

みんなに聞かれた「なんで辞めるの?」「やめてどうするの?」

教師のイメージ

ご存知の方も多いだろうし、私個人で運営しているいくつかのサイトで似たような記事をたくさん書いたので、私自身も今さら感・・・・はあるが、教師の転職率は激低いことで有名だ

教師に限らないかもしれないが、転職する人数については「離職数」から算出することができ、特に教師については、文部科学省が3年ごとに発表している「学校教員統計」という資料から求めることができる。

辞める理由はいくつかあるが、主な理由として

  • 定年退職

  • 転職

  • 家庭の都合(介護・看護など含む)

  • 自身の病気(精神疾患など含む)など健康上の理由

このようなものがあり、最も多いのは「定年退職」だ。

執筆時点での最新資料「【R4学校教員統計】中間報告公表について」によると

小学校(全体の離職者数:14,973人)
定年退職:7,957人(53.1%)
病気のため:757人(5.1%)
転職:2,083人(13.9%)
家庭の事情:1,882人(12.6%)

中学校(全体の離職者数:8,448人)
定年退職:4,823人(57.1%)
病気のため:411人(4.9%)
転職:1,277人(15.1%)
家庭の事情:725人(8.6%)

高校(全体の離職者数:5,580人)
定年退職:3,569人(64.0%)
病気のため:189人(3.4%)
転職:640人(11.5%)
家庭の事情:306人(5.5%)

【R4学校教員統計】中間報告公表についてを基に算出
※カッコ(%)は全体の離職者数に対する割合

このような数値になる。

辞めた人たちの中で「転職の割合」を算出すると、それぞれ

  • 小学校 13.9%

  • 中学校 15.1%

  • 高校  11.5%

このようになり、教師を辞める人の「7人に1人ほど」が、転職によるものだとわかる。

また実際の教員数文部科学統計要覧(令和3年版)を参照)で転職率を計算すれば

  • 小学校 0.44%(総教員数:471,011人)

  • 中学校 0.44%(総教員数:291,445人)

  • 高校  0.21%(総教員数:301,858人)

このようになり、教師からの転職率は0.5%を切ると考えられる状況だ。

古い言い方かもしれないが、「3年以内の離職率は7・5・3」と言われているところを考えても、教師の離職率(転職率)は異常なほど低いことがわかる。(ちなみに、中卒:7割、高卒:5割、大卒:3割)

私は高校教師だったので、割合で言うと0.21%。
改めて見ると、(出現率だけで言ったら)相当なレアカードだ。

しかし「これはレアリティが高いから、相当プレミア必至のSSRカードとして転職活動が優位に進められるな」という(甘い)考えは通じないのが、教師からの転職。

その存在自体はレアリティが高いとはいえ、教師からの転職は、転職市場価値として決して高くない。(もちろん能力や年齢によるが。)

過去には「なぜ教師の転職は難しいのか?」といった趣旨でいくつか記事書いているので、興味があればそちらをご覧いただきたい。

教師から転職する人は、1,000人のうち3〜4人。

教師の転職率は0.5%以下。すなわち教師1,000人のうち3~4人ほどしかいない。

1つの学校あたり、職員数は50人〜100人であることを考えれば、教師から転職する人は、3校から4校に1人いるか・いないかの確率だ。

そりゃぁ、そんな珍しい生き物が目の前にいれば

「なんで辞めるの?」
「辞めて何するの?」

と聞きたくなるのかもしれない。
しかも私なんか、20代でもなく、まもなく40歳になろうとしていた時だから尚更だろう。辞めて大丈夫なのか? ということだ。

当時の教頭なんか「まだ、子ども小さいよな?」と尋ねてくるほどだった。

心配ともおせっかいとも言えぬ、はたまた何かしらのハラスメントとも取れるようなニュアンスだ。

いずれにせよ、40歳近くで教師から転職する私の存在は、そのくらいレアだったようだ。

意外だが、ネガティブな理由で退職する教師は少ない

頭を抱えて悩む女性

先ほどのデータをもう一度見てほしい。

小学校(全体の離職者数:14,973人)
定年退職:7,957人(53.1%)
病気のため:757人(5.1%)
転職:2,083人(13.9%)
家庭の事情:1,882人(12.6%)

中学校(全体の離職者数:8,448人)
定年退職:4,823人(57.1%)
病気のため:411人(4.9%)
転職:1,277人(15.1%)
家庭の事情:725人(8.6%)

高校(全体の離職者数:5,580人)
定年退職:3,569人(64.0%)
病気のため:189人(3.4%)
転職:640人(11.5%)
家庭の事情:306人(5.5%)

【R4学校教員統計】中間報告公表についてを基に算出
※カッコ(%)は全体の離職者数に対する割合

このデータのうち、病気(精神疾患などの方も含む)を理由に辞めた人は、学校種問わず、離職者全体の3〜5%ほどだとわかる。

家庭の事情(5.5%〜12.6%)といった、割と不可抗力的な事情によって退職した人の方が、人数としてはまだ多いのだ。

この割合は過去の年(経年変化)で見ても、大きな違いは見られなかった

とはいえ、転職者の中には

  • 「本当は健康上の理由で辞めようとしていたが、先に再就職先が見つけられたから転職した」

  • 「しんどいから辞めようと思っていたけど、家族のこともあるから、家族のことを理由に辞めることにした」

など、公表した転職理由と内心の転職理由が異なる人も一定数いるのだろう。

それでも事実として、病気や精神的にしんどいことが主たる理由として実際に教師を辞めた人の割合は、教師を辞める人の20人に1人ほどの割合だ。

モンスターペアレンツや学級崩壊、多忙な業務で忙殺されて心が壊れていく先生は確かにいる。年間5,000人から6,000人くらいの教師が、病気を理由に休職すると言われているので、その層も含めて「教師の病気問題」は、深刻かつ重大な問題である。

ただご存知の通り、教師は福利厚生が手厚く(ましてや公立の教諭なら公務員なのでなおさら)、病気などを患った場合は辞めるよりも休職したり配置換えを希望する人の方が圧倒的に多い

教師には良くも悪くも我慢強い気質が多いかなと思うので、環境を変えることはあっても、教師を辞めるほどではないと考える人が多いのかもしれない。

小さく始めてみることが重要

ここまで「教師には先がなさそうだ」という考えをベースに、私の転職理由について話してきた。

一方で、先ほど言及した私の転職理由

  • 転職するのにタイミングが良かったから

  • 10年後や20年後を考えた時に、教師のままでいるのは楽しくなさそうと感じたから

このうち「タイミングが良かった」というのは、教師に限らない話なので、共感をしてもらえる内容が多いかもしれない。
少し深掘りをしようと思う。

私は「担任業務」はもちろんのこと、
「部活の主顧問(監督)」
「校務分掌(教務部とか進路指導部など)の副部長」
「学年主任」
これらの業務を経験することができた。

そのため

  • 生徒や保護者の人生に担任として大きく関わること

  • スポーツを通して努力や勝利の喜びを感じてもらうこと

  • 組織としてポジションを与えられて、貢献すること

  • 後輩教師の育成や成長に関わること

こんな教師の仕事を、ありがたいことに40歳を迎えるまでに一通り経験することができたのだ。

残すは校務分掌の部長職教育委員会への出向業務管理職くらいだったが、既述の通り教師にとって出世欲は皆無。
いずれも地域や校外に向けた仕事が多くなるため、そんな仕事をやってみたいとは思えなかった私は、40歳を目前に「教師の仕事」を全て経験できたことになる。

そんな中、先ほど述べた10年先輩・20年先輩の働き方を自分に当てはめ、私の人生の優先順位を見直した結果、「教師だけ・・をやっているのは損失が大きい」と強く感じた。

そこで私は、仕事のやり方を見つめ直し、教師の仕事を減らしていくことにした。平たくいえばスキルアップをするために、週末や勤務時間以外の時間を使って成長できるよう、教師の仕事以外のことをスタートさせたわけである。

私は初期費用もあまりかからず、パソコン一台で向き合える「サイト制作」や「執筆活動」から始めてみることにした。
そして今ではメイン業務となる「映像制作」のスキルなども1から学び、2〜3年かけて徐々に、そして着実に身につけていった。

細かな話は非常に複雑でセンシティブなためここでは割愛するが、自分の「好き」を主軸において行動していった

毎朝4時や5時に起きて、作業を開始。
好きなことをやっているからだろう、そこまで苦労は感じない。むしろ新しい刺激があったり、自分の行動で結果がついてくるようになると、やりがいも増えていった。

通勤方法を公共交通機関に変えて、パソコンやスマホを片手に作業や読書。
教師の仕事は、全て定時に終わらせられるよう調整してこなす。
40歳を迎えるまでの数年間、鈍感力を身につけながら、自分の信念や信条に従って、家族との時間を最優先にしながら生活をするようになっていった。

その結果、気がつけば教師の仕事に固執しなくても、とりあえず生きていけるだろうと算段がついたのだ。

この辺りの奮闘やコツなどは別の記事にまとめたので、どうやって何から始めたら良いかわからない人は参考にしてみてほしい。

振り返ってみると、(何事もそうだが)小さく始めていることが良かったのだと思う。

小さな成功体験の積み重ねというのだろう。
児童や生徒が成長するのと、全く同じ原理だ。
いきなり大成功は(ほとんど)ありえない。ましてや私みたいな凡人にとっては尚更だ。

今ある大手企業や世界的に有名な会社の創設者も、その多くは副業やスモールオフィスからスタートしたと言う。(そんな偉人と自分を比べるのは大変おこがましいが、本質としては同じだと思う。)

何かをスタートさせるなら、小さく始めて、やがて大きな成功を得る。

もちろん「小さく始めようとしても、そもそもそんな時間はないよ」というのもよくわかる。教師をしていた私もはじめはそう感じていた。

そんな人は、人生における優先順位を見直したり、鈍感力を身につけたりするのが良いかもしれない。多くの人にとって、「時間がない」と感じる理由は、「他に優先してやるべきことがある」か「周りに愛想が悪いと思われたら嫌だ」と感じ不要な仕事を引き受けてしまうからだと思っている。

10年先輩、20年先輩の働き方を見るのも良いかもしれない。
転職に踏み切らなくても「自分ならこうやって働くな」という新たな気づきがあるかもしれないから。

私は先輩たちを見て「このままじゃ、ヤバそうだ(斜陽産業のようだ)」と感じた。
そう思ったからこそ、数年かけて自分の好きを主軸や縦軸において、人生の優先順位にしたがって、積極的に行動をしてきた。

これが成功だったかどうかは、私が死ぬ時にしかわからない。
それでも今のところは、妻と息子にも好評の生き方のようだ。人間いつ死ぬかわからない。仮に明日誰かが死んでも悔いがなるべく残らないように、毎日が過ごせている。

転職をしたことがある人はもちろん、今の自分から変わりたいとか、このままでいいのかなと感じている人はぜひ、小さな変化から始めてみてはいかがだろうか。

教師からの転職はあまり該当者がいないと思うので、参考になる人は少ないのかもしれない。
それでも、本記事を通して何かしら新しい発見があれば幸いだ。

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