見出し画像

心がソワソワすると席にはつけません。だから...

武道では心技体とよく言います。
 
心・技・体この3つが揃うことが大事ですね。
 
勉強も似たようなところがあります。
 
お子さんが席に座れないとき
集中力がないとき
「この子は精神的なハンデがあるのかも...」
と思う前に、呼吸と体を疑ってみてください。
 
大人でも心配事やいらいらで
心がソワソワしているときには物事が出につきません。
 
想像できますよね。
上司に怒られるかもしれないとか、クライアントとの関係がこじれたとか。バレてほしくない何がバレたかもしれないとか。
 
心がソワソワすると席にはつけません。
 
今の子供達、よくない情報に沢山さらされています。
情報で心は波立ちます。
 
体も、呼吸も、あまり良くない状態かもしれません。
 
 
だから逆にいうと打つ手があります。
 
呼吸と体を整えればいいです。 
 
呼吸法をHanumanでは教えていますが
そうではなくても、深くゆっくりとした呼吸をする時間を取れば、心が落ち着き始めます。
 
 
勉強は特に、心が落ち着かないと出来ません。
 
技の習得には心が必要です。そして心を安定させるためには体を整えるのが一番手を出しやすいかもしれませんね。
 
 

 
 
家庭教師Hanuman
https://www.hanuman.yokohama
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?