商品・サービスを考えるときの忘れがちな「売り〇〇〇」
投稿継続の決意表明をして18日目。noteを初めて24本目の投稿です。
今日は、新商品や新サービスを練り上げていく過程で忘れがちな、
売る時の視点、についてです。
「売るモノの良し悪し」より「売りやすさ」
いつものように、まず結論です。
ビジネス・商売成功のためには、
売ろうとしている商品・サービスの良し悪し以上に、
「売りやすさ」が重要です。
ビジネスにおいて、「売れれば良い商品」「売れなければ悪い商品」。
これはその通りです。ただ、その逆の、
「良い商品は売れる」「悪い商品は売れない」とはならないのも
ビジネスです。
※商品には無形のサービスも含む
ちなみに、
「良い商品でも売れないこともあるし、悪い商品でも売れることがある、」
ことを難しいと感じず、面白いと感じた方、営業向きです。
話をもどして、「売りやすさ」について説明します。
ここでいう「売りやすさ」とは、「買ってくれるお客さんの見つけやすさ」を指しています。
ビジネス的にいうと、「顧客獲得単価が低い」こと。
冷たいお茶、鯉のぼり、お墓、で買ってくれそうな人を考えてみます。
1.冷たいお茶 喉が渇いている人。暑い日に外で汗をかいている人。
2.鯉のぼり 男の子のお子さんをもつ親御さん、お孫さんがいる方。
3.お墓 終活を考え、かつお墓を持っていない高齢者。
1つめは見た目でわかりますが、2、3といくほど見た目で判断つかなくなってしまいます。
ひとつ注意点は、対象になる方の規模(人数)ではなく、見つけやすさ、見分けやすさです。
冷たいお茶は圧倒的に人数が多いとして、鯉のぼりは、上の条件に加えて「鯉のぼりを立てられる家に住んでいること」という条件が加わるので、高齢化の今、お墓を探している方の方が鯉のぼりより多いかもしれません。
新規事業、新商品・サービスを考えるとき、ターゲット顧客を設定せずに考える人はいないと思います。
ただ日々の業務で、「売りやすさ」「買ってくれそうな人の見つけやすさ」が忘れがちになることがよくあります。
ビジネスを考える立場でもない方でも、SNSの投稿内容、コンセプトを考える上で、当てはまると思います。
できるだけ多く、共感してくれそうな人に、投稿、記事を届けるためには、「見つけられやすさ」の要素を考慮してみると、いいね、フォロワーアップに繋がると思います。
今日は、ちょっと堅めの話題でしたが、お役に立てばうれしいです。
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