見出し画像

【お勧め漫画】ゴールデンカムイ【続き】前回書き切れなかった魅力を伝える!

【2分ちょっとで読める記事〜2222文字】

こんにちは。

今回は、お勧め漫画の【ゴールデンカムイ】について、以前に記事を投稿しましたが。魅力を伝え切れていなかったので、続きを追加します!w

現在、【ゴールデンカムイ】最終章へと突入した事を記念して、ヤンジャンアプリにて全話無料キャンペーンを実施中!

2021年9月17日(金)までの期間限定!

無料で全話読める絶好のチャンス!

まだ【ゴールデンカムイ】を読んだ事の無い人は、是非、読んでみてください!


ゴールデンカムイの魅力

重めのシリアスをベースに、読者を置いていく勢いのギャグが炸裂。その温度差で風邪を引く。と言わしめる斜め上の展開がジェットコースターのように続く。

脅威の冒険活劇。狩猟グルメロマン闇鍋和風ウェスタンホラーギャグ、あらゆるジャンルが、まさに闇鍋状態のごった煮ストーリー。

北海道を舞台に、その昔、アイヌが隠したとされる莫大な金塊を巡って、複数の勢力で謎解きしながら冒険が進む。

小樽、札幌、夕張、旭川、網走、果てはロシア領の樺太まで。北海道の各都市や、アイヌのコタン(村)や海を渡り歩きながら、山菜採りや狩猟グルメを展開。


数字で見る人気

【ゴールデンカムイ】の人気は、ヤンジャンアプリの中でもトップクラス!

アプリで作品をお気に入り登録すると、本棚にコレクションできる。お気に入り登録の数で主な作品と比較してみよう。

(2021年8月3日現在の数字)

お気に入り登録者数

・GANTZ  約5万人

・東京喰種 約7万人

・嘘喰い 約8万6千人

・リクドウ 約13万6千人

・キングダム 約23万7千人

・ブンゴ 約26万5千人

・少年のアビス 約33万6千人

・ゴールデンカムイ 約35万人

・ウマ娘シンデレラグレイ 約36万8千人


イイネの数


イイネは各話1人につき5回まで評価できる。話数が多い程、有利だが、圧倒的話数のキングダムを上回る数値を叩き出している。


・GANTZ   約47万

・少年のアビス 約61万

・ウマ娘シンデレラグレイ 約61万

・東京喰種 約67万

・リクドウ 約101万7千

・嘘喰い 約160万

・ブンゴ 約224万8千

・キングダム 約319万

・ゴールデンカムイ 約1323万

\ ゴールデンカムイだけ、桁違い!笑 /


単行本26巻で発行部数は約1600万部

今回の全話無料開放キャンペーンをキッカケに、新規のファンが大幅に増えた模様。

最新話のコメント欄には、全話無料で読みました。面白いからコミック全巻買います。とコメントする人が多数。一気に発行部数を押し上げそうな勢い。

紙の単行本と電子の本を、それぞれ全巻購入しているというファンも多数存在する。


コメントの数が尋常じゃない

アプリでは、各話の終わりにコメントが書き込める仕様になっていて、1話につき、20件程度コメントが付くのが普通。

1桁〜2桁のコメントが通常で、3桁いけば話題になっている感じ。

【ゴールデンカムイ】では、100件以上のコメントが付くのが当たり前で、時には1000件を超える。(3桁〜4桁が当たり前)

驚くことに、第一話に関しては5000件以上のコメントが付いている。

脅威のコメント数は、コメントせずにはいられない驚きの展開や、ぶっ飛んだギャグが盛り込まれているから。

たまに訪れるほっこりほのぼの回も人気。


そしてTwitterが賑わう

【ゴールデンカムイ】は、他のヤンジャン作品に比べると、圧倒的に女性ファンが多い作品で、最新話が更新される度にTwitterが賑わう。


アニメは3期まで公開済み

アニメに関しては評価が分かれる所。3期までは放映済み。ただし、絶対に地上波放送が出来ない斜め上の変態回があるので、そちらは限定特典DVDなどで流通している。笑


作者は天才である

作者の野田サトル氏は、ファンの間ではカムイ(アイヌ語で神様の意味)として君臨。笑

絵の描写も巧みで上手い。何よりもキャラクターの表情が豊か変顔も沢山出て来る。笑


魅力的なキャラクター達

私、個人の評価が高い1番のポイントが、女性や子供が総じて不細工であること。男性もそうだけど、ブスや不細工のバリエーションが多彩

美しい女性や男性は少数。ほとんどが、不細工揃いで、そこが良い。笑

とにかく愛くるしい程のブサイクが目白押し。しかも、おっさんが中心で、爺さん達も沢山出て来る。これがまた、カッコいいのだ。ジジイや爺さん達が大活躍するのが、こんなに面白いなんて。笑


好みのタイプが広がり開拓されていく

コメント欄を見て行くと分かるのだけど、【ゴールデンカムイ】を読んだ事で、新しい魅力を開花させてしまう読者が多数。私もその1人。

もっさりした毛もじゃの、むっちりしたおっさんなんて、興味の対象外だったのに。どうしてくれる?シワシワの爺さんなんて、問題外だったのに、どうしてくれる?

男性的な魅力、それも、ミドルからシニア世代の男臭さ全開の汗臭くて泥臭い魅力に気付いてしまう女性が大量発生してしまった。笑

おっさん達が頑張る姿が、可愛くて愛しくてキュンキュンしてしまうのだ。笑

世の中のおっさん達に対しても、印象が変わり優しくなったのは言うまでもない。(良い副作用)


読んだらハマる(とにかく読んで)

とにかく読んでみよう。

ハマる人は、どハマりします。

沼にハマっても責任は取れませんが、

一緒に楽しみましょう。

仲間は沢山います。笑

狂喜乱舞の世界でお待ちしてます。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

おわり

雑誌のようなnoteを目指して毎日投稿してます。スキやコメント、フォローも嬉しいです。シェアやおススメも励みになりますし、ここまで読んでくれただけでも嬉しいです。ありがとうございます。サポートして頂けたら、学びの為の活動資金にします。どうぞよろしくお願いします。