松本紋芽

東京在住🗼紙編集→Web編集→マーケ&編集&ライター♢執筆媒体:新R25♢ 好きなものは「広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像」。仏像展の情報をもらえるとよろこびます。性格は太陽というより月タイプです。でも笑いの沸点は低めです

もうあの時のわたしではないので

なんの変化もなく、平々凡々な自分でいたいときと どんどん変化をしていきたいとき そういう波が定期的に訪れる。 細かく分けると1日単位でその波も変わるんだけど、こ…

祖母の作る、べちょべちょのだんご

自粛生活の中で、かなり料理の頻度が上がった。 食事のための料理だけでなく、おかしもたくさん作った。 洋菓子ばかり作っていた時、ふと、だんごを作ろうと思った。 手…

きょう、いま、誰かと

きょう、いま 誰かと話さないとメンタル的に終わる。 そんなときってあるじゃないですか。 まさに今日、そういう気持ちでした。 とある人に連絡したら 「今日は空いて…

近くにいるひと

すごく遠いところにいるのかと思ったら、 なにも変わらず、とても近くにいたことに気づく。 薄汚れた、裏切りや、不誠実な世界にいるのかと思っていたら あたたかくて…

たくましい田舎の母

急な要件(家族が入院したとか、親戚が亡くなったとか)でしか電話をしてこない母から、体調を気遣う電話が来た。 コロナが流行ってから、これで2回目だ。 喘息の私を心…

「女友達は、唯一元本割れしない財産である」

ものすごいパワーワードだった。 これは、ジェーン・スーさんの『これでもいいのだ』(中央公論新社)の第1章のタイトルになっている言葉だ。 初めて見たとき、あまりに…