マツミヤカズト

徳島市在住。考えすぎなフリーのいろいろ作家。(https://matsumiyakazuto.com) エレクトロポップユニット「GEEK! GEEK! GEEK!」(https://geek3.jp)のギターと言説担当。 究極の器用貧乏。ごちゃごちゃ書くけど別に普通の人間。

【解説】なぜ日本語での作詞は難しいのか 〜日本語の構造から考えてみた〜

こんにちは。 地方都市中の地方都市、徳島市でデザイン仕事をしながら音楽をやっております。 こんなバンドです。 日本語作詞の構造的難点について つくづく思うんですが…

バンドマンが絶滅する日

こんにちは。 業界に関わりのない人には全くわからないことかと思いますが、ここ10年、(インディーズ)バンドマンはものすごいスピードで減っているように感じます。 僕…

あなたが好きなのは「音楽」じゃないかもしれない

僕の周りでは、ここ数年、バンドマンや弾き語りなど、一緒に音楽を楽しんでいた仲間たちがどんどん音楽を辞めていきます。 その理由は様々で、例えば結婚とか、子供が生ま…

「大きな言葉」ほど伝わらない

「愛」とか「夢」とか「幸せ」とか 以前noteで「ありきたりな歌詞」について書きましたがその続き、かつ、また少し違った視点の話を。 いきなりですが僕は「大きな言葉」…

アーティストは「政治的発言」をしてはいけないのか

長くなってしまったので先に結論を書いておきます。 アーティストだろうがなんだろうが、「政治的発言」でも「差別的発言」でも、好きにすればいいと思います。 それは日…

芸術の価値なんてわかんねぇよ

今更なんですが、昨年SNS上である問題が話題になり、現代の「芸術の価値」について考える上で非常に象徴的だなぁと思って傍観しておりました。 ハンドメイド作家の作品に…