見出し画像

オートファジー みなさんどんな風に取り組んでいますか?

オートファジー、
ご存知でしょうか?

一言でいうと “プチ断食” です。

具体的に言うと “16時間 断食” ですね。
つまり、1日24時間の中で、16時間何も食べない時間を作る。

最近、流行ってます。
Twitterの「朝活」「今日の積み上げ」でも
「オートファジーやってまーす!」と書き込む人多いです。

僕も始めてみました

今から5年ほど前、
パーソナルジムで10キロほど体重を落としたのですが、
リバウンドしてすっかり元に戻ってしまいました。

ウーバー配達で自転車はこいでいますが
それ以上に食べてしまうので、なかなか体重が落ちず、
そんな時、オートファジーを知りました。

最初は16時間断食なんてムリだ・・・

と思っていたのですが、
『20時以降は食べず、翌日12時を1食目にすればイイ』という話を聞き、
「それならできそうだ」と思い、始めました。

まだ3日目ですが、イイですね。

「ご飯が美味しく感じる」
「体が軽い感じ」
「朝活中に眠くならない」

1つ1つ解説しましょう。

ご飯が美味しく感じる

その日、1食目のご飯がマジで美味いです。
同じものを食べているとは思えないほど美味い。
味がクッキリして、ただしく栄養になっている感じです。

これは素直に驚きました。

体が軽い感じ

先日、ウーバー配達中に感じたことです。
体に余計な燃料が入ってない感覚で
ペダルをこぐ足がスイスイ進みます。

今日、体調がイイ!

ここ数年、久しく感じてなかった感覚でした。

朝活中に眠くならない

ぼくは大体6時起きです。
1~2時間作業をして、朝ご飯を食べるのですが、
その後、座椅子に戻ると眠気が襲ってきて・・・ダウン。

・・・ということが結構ありました。
目覚めたら10時ぐらい、「ああ寝ちまった!」

これが完全になくなりましたね。



・・・ということで、オートファジーいいですよ!
まだ体重計に乗る勇気がわいてきませんが、
お腹はへっこんできました!

オートファジー、
みなさんはやってますか??


読んで頂き ありがとうございます!




この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!