見出し画像

1歳半👦🏻健診🩺

すでに凌空は1歳8ヶ月ですが
コロナ禍という事で
少し遅めの健診でした🙌

生まれた日を1週間区切りで分け
それぞれで時間指定されていたので、
人数的には少なかったはず!

感染予防が徹底された保健センターの中、
決められた健診順路を進んで行く形でした🚩

①受付
母子手帳と、問診票、健康調査票、
健やか親子21アンケートに記入をし提出。

※凌空は引っ越してきて
初めて健診を受けるので、
本人情報をその場で一から記入するハメに😱
(書いてる間、凌空がジッとしてる訳がなく😵)

②問診
女性スタッフさんと今の子育てについてや
子どもの成長についてお話し。
キャラクターの絵を見せられ、「どれが好き?」と
聞かれて凌空が指さすかどうか。

ワンワン、サボさん、アンパンマン、トーマスなど
全部で8種類ぐらいありました。
(凌空、ほとんど好きやんw)

めちゃ迷ってたけど、
※たまたまトーマスのオモチャを握りしめてて
すぐさまトーマスを指差した事で、(笑)ってなったw
「だよねーーー」って😂
それから、
そのトーマスのオモチャをスタッフさんが走らせ、
その様子を凌空がどのように見ているかを
チェックされました。

③歯科健診🦷
先生の方に、もたれかかるように寝かせ
歯をチェック


全て問題なし、虫歯なし💓
テッテレーーーーーーー🎉よかったー😮‍💨
1番恐れていた歯。歯ブラシ嫌いなもんで…
ちゃんと毎日磨きはしているが
ちゃんと出来ているか不安で😓

④身体検査
オムツ一丁になり、
体重、身長、胸囲、頭囲を測定。


ここで、この日1番のギャン泣き😱😱😱
体重計の上に立つのが嫌なのか、
私にしがみ付いて離れようとせず😑
なんとか乗ってくれて、(測れたー)と思ってたら
次、身長測る時に軽く暴れ出し、
私含め3人がかりで押さえてどうにか測定😑💦
マジかよ。
からの胸囲、頭囲も、私が腕を持って固めて
やっと測定出来た🥲ははは
もぉ、笑うしかなかった。

💙身長 81.1cm
💙体重 10.95kg
💙胸囲 50.0cm
💙頭囲 48.7cm
全て平均ど真ん中でした🙌


ここで、少し内診の先生待ち👨‍⚕️🕐🕑🕒
って事で、暴れん坊ターイム💦💦💦😅

女の子に追いかけられて
本気で逃げてて笑けたw
子ども達のやり取りが可愛かったー❤️😂

先生、到着ーーー!👨‍⚕️✨

⑤内科診察🩺
心拍、胸、背中、口の中チェック。
歩かせて、歩き方チェック。
異常なし💮

⑥育児相談
特になかったので、なし。


ざっと、1時間30分ぐらいかな?
もう少し早かったかな?

この日、1番暴れて、1番泣いたんちゃうか?

ほんま恥ずかしかった😓😓😓😓😓
人と触れ合う事は慣れているはずやのに、
こんな泣くなんて😩

マジ、帰りドッと疲れて
ご飯作る気も起こらんかったー😑
もー2人でお出掛けするの怖いーーーー😭
1人で警備するの大変過ぎる💦w

それでなくても
高齢出産で身体は衰えて行く一方やのに😅
そんな体力ないで。ほんま。

暴れ方がまじアスリートw
走り出した時なんて、コッチが本気出しても
追いつかんぐらい早いし💦
ウチが追いかけてるの確認して、
隠れたりもするからほんま勘弁して欲しい😵

ちゃんと、怒るとこは怒って
言い聞かせないと今後が恐ろしいな😩

頑張るしかないんやけどね。
んで、可愛いんやけどね。

たまには弱音吐く事もあるさ。
人間だもの。
ママとしても絶賛成長中です😅
凌空に負けんぐらい健康でおらんと。

なんやかんや、健康に育ってくれてるだけで、

それだけでいいのよ。
かぁちゃん、頑張るで💪😤



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?