見出し画像

noteでは挨拶するのをやめました!

挨拶はとっても大事なものだと思ってます。

近所の人と、「おはようございます」とか「こんにちは」

バイト先でも接客する時に「いってらっしゃい」とか「いらっしゃいませ」

別にそれは丁寧じゃなくても良くって、友達とあった時に「おはよー」とか「おっス!」みたいな感じで

元気よく挨拶すると、した側もされた側も気持ちよくなれると思います。

でも、

noteで投稿する時は、挨拶やめました!

この前まではnoteの最初に

こんにちは!松井直輝です。

みたいな感じで書いていました。それは、挨拶が大事だと思っているからです。

でもnoteの場合は必ずしも大切ではないかも と思い、『投稿時の最初の挨拶』をやめてみることにしました。

理由は、noteの記事の最初部分は、記事をパッと目にした時に、タイトルの次に読まれる所だからです。

僕の記事を目にした方に、

「こんにちは 松井直輝です」なんて言っても、『いや誰だよ』って思われるかも知れませんし、

せっかく僕の記事を見つけてくださった方の時間(たとえコンマ数秒でも)を無駄に使ってしまいます。

なのでやめました。


noteでの挨拶を無くすことによって、スッと記事の中身に入れると思います。

これも大事です。


実際に、僕が面白いなと思って読ませていただいている方々も挨拶をするよりも、読者に「もっと読みたい」と思わせるような魅力的な文章で記事を始めていました。

いいと思ったことは、取り込ませていただきます!ありがとうございます!


なので、今更ですが、今まで投稿してきたnoteの記事からも最初の挨拶を消して見ました!(全部ではありませんが)


画像1


でも日常での挨拶はもちろん続けていきます!

以前、noteではありませんが、文系学部からプログラミング系(ガッツリ理系)に就職された方かなんかの記事で、

理系では挨拶をできるだけでも高評価される。

みたいな事を書いてる人がいて、ガッツリ理系である自分は

いや なめんなよ!挨拶くらいしてるわ!!

と思っていたのですが、少し意識して大学で生活してみると、

確かに挨拶ができない人もそれなりにいました。


挨拶があって良い間柄だろうに、ヌルッと入ってきていつの間にか居る

みたいな。

最初は少しびっくりしましたが、なるべく僕から挨拶するようにしました。


皆さんや皆さんの周りがどうかはわかりませんし、皆さんはそれぞれの考えがあると思うのですが、

僕は基本的に

普段は挨拶をして、noteでは記事の最初の挨拶をしない

方針で行こうと思います。何かアドバイス等あったら気軽に教えてください!


今日は、なんとなくいつもと違った投稿をしてみたかったので、アメリカ大学院留学とは関係ない記事を書きました。

読んでくださり、ありがとうございました。バーイ!


P.S. たまたま見つけたHimeさんのポップな絵が、配色も含めてとても魅力的だったので、使わせていただきました!

この記事が参加している募集

noteの書き方

僕はnoteをここまで読んでいもらえただけで、とてもとっても嬉しいです! サポートが頂けたら、今現在在籍中のコロラド大学ボルダー校での大学院留学の資金にさせていただきます🇺🇸応援ありがとうございます💪🏼🚀