マツギ アユ

札幌の大学でデザイン・建築を学ぶ→上京し、新卒でハウスメーカー設計マン→フリーランスのグラフィックデザイナーへ。時々発動する突拍子もない行動力によって今に至ります。バナー・ロゴ・フライヤー・LPデザインなど承ります。 【HP】https://www.ayudesign.com/
    • 『#ノートの切れはし』
      『#ノートの切れはし』
      • 253本

      学生時代、授業中に回ってきた「ノートの切れはし」。そこには、なんてことない言葉が書かれていました。そんな手紙のような「ノートの切れはし」を、このnoteで再現していきます。特にテーマを決めていません。なんてことない言葉を、なんてことなくnoteに綴っていきます。このマガジンは、なにかがきっかけで集まった、金藤良秀、河地真里、菅井泰樹、氷上太郎、堀田しょう、松儀愛侑の6人が、共同運営マガジンとしてリレー方式で更新していきます。

    • 25歳OL、キャリアゼロからフリーランスデザイナーになるまで
      25歳OL、キャリアゼロからフリーランスデザイナーになるまで
      • 6本

      新卒で入った会社を2019年12月に退職。デザインは独学。ゼロからフリーランスデザイナーとして食べていけるようになるまでを赤裸々に綴っていきます。

「職業病」を意図的に作ると、見える世界が変わるかも

住宅街を歩いている時、みなさん何を見ていますか? 偶然見つけたカフェかもしれないし、スマホかもしれない。 いや、そんなの特に意識していないよという方もいると思い…

馴れ合いではない、「同期」という存在。

サラリーマンを経験した人なら誰しも「同期」という存在がいると思います。 文字通り、「同じ時期」に会社に入った人たち。 同年代で、右も左も分からない社会人1年生同士…

「株式会社ダリア 新春戦略セミナーレポート」のバナーデザインを振り返る #デザインのプロセス

先日箕輪編集室で公開されたこちらの記事のバナーを作成しました! 今回は、こちらのバナー完成に至るまでのプロセスを書いていきます。 作成前にいただいたデザイン条件…

無理をしないキャンペーン、はじめます

仕事を辞めてから、2か月が経った。毎日満員電車に揺られて仕事に向かっていたことが信じられないくらい生活が変わった。 退職してからフリーランスになった経緯はこちら…

くだらない自意識とプライドは捨ててしまえ

わたしは自意識過剰な人間だ。 「自意識」とは、自分自身についての意識であり、周囲と区別された自分についての意識を指す。 これが過剰になるとどうなるか。 他者から…

大好きなアイドルの卒業発表を受けた、ファンの呟き。

先日、私がずっと応援しているアイドルがついにグループの卒業を発表した。 そう、SKE48の松井珠理奈さん。 名古屋の栄を拠点とするSKE48は、AKB48初の姉妹グループとし…