見出し画像

恥と失敗は人を成長させる

今まで経験した「恥ずかしかった思い出」は何ですか?


私は、

・好きだった男の子の椅子を引いて転ばせ、泣かせてしまい、クラスメイトから白い目で見られたこと

・酔ってお手洗いから席に戻れず、携帯も財布もなく死にかけて泣きべそかいたこと

・酔って掘りごたつの下に潜り込んでいたと後々聞かされたこと

など。


うーん、思いつかない。そう、わたしにはたいしたエピソードがないのだ。しかも大半がお酒の失敗というこのしょーもなさ。

「恥ずかしい」という感情が湧くときって、心臓がドキドキして顔が真っ赤になって、ある意味興奮状態になりますよね。こういう究極の経験って人に深みを持たせるなあと思います。

失敗を経て人は学び、強くなります。

コンフォートゾーンを超えて、もっともっと恥かいて、失敗して生きていこう!と決意しました。

今日は短いですが、以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?