見出し画像

説明力を上げるために理解しておいた方がいいこと

・おはようございます。

・昨日息子10歳が「瞑想してたらこうなるんだよ」と麻原の空中浮揚みたいな写真を自分で撮ってわたしに見せてきて爆笑。そして、「それどうやったらできるの?」と娘7歳が息子に聞いてて、「神様に聞いたら?」と息子が娘に言い、その後、娘がiPadに向かって「Hey Siri」ぐらいのカジュアルさで「Hey God」って言ってたの笑った。Godは基本的になんも答えてくれないから(これはわたしの思想なので、Godがなんでも答えてくれると思っている方もいますからね)。子供面白い。

・では!今日は先日質問していただいた、「説明力を上げる方法」について!

・まず、過去の自分がなぜ説明力がなかったか、についてですが、わたしに圧倒的に足りてなかったのは「相手の理解力を測る能力」です。

・「みんな話せばわかる」と思っていたので大体の大人は自分と同じレベルで理解できると思っていたんですが、それが大きな間違いであって、それがあるからこそ「相手の理解度に合わせた説明をする」というところの努力ができてなかったんですね。

ここから先は

2,136字
この記事のみ ¥ 300

スキを押すとランダムにテンションがあがるコメントが表示されます。今日は何かな?