教員が生まれて初めてテレワークしてみて、感じたこと。
こんにちは、まつだです。
連日新型コロナウイルスのニュースが流れていますが、みなさん体調崩されてないでしょうか
さて、私の学校でも先本格的にテレワーク(在宅勤務)や、時差出勤が始まり私も、テレワークや時差出勤を積極的に活用しているところです。
今回は、テレワークについて感じたことを記事にしてみたいと思います。
テレワークでは、基本的な業務として会議や教材研究等がメインでしたが、4月ということもあり、長時間の会議が続きました。それでも
”いつもより10倍疲れる”
映像を通してだと、通常よりもかなり体力を使うことを感じました。
これからオンライン授業が始まりますが、通常の授業よりも生徒への配慮が必要だと、改めて思いました。
直接、目を見て会話できるわけでもなければ、机間指導できるわけでもない…
初めての試みで、緊張もありうまくテンポや、表情を作ることができないかもしれない…等々、不安になりました。
でも、今できることは、きちんとした教材を生徒に届け授業をすること!!
それと、「殺風景ではつまらない」と思ったため、こんなものを置いてみました。
こんなもので、生徒のストレスや不安が無くなるわけではないけれど、少しでも元気が出ればいいな・・・
【まとめ】
私がテレワークで感じたことは、映像でのやりとりにはかなり負担がかかると言うことです。
それを感じた途端、不安になりなりましたが、不安なのは生徒もきっと一緒です。
少しでも楽しい授業、明るい授業を届けます。
オンライン授業、頑張ります。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?