まつだです。

こんにちは、現役高校教員のまつだです。担当科目は、商業・情報を担当しています。 中・高ソフトボール、大学で軟式野球をやってきたからなのか…よく体育教員に間違われます。 座右の銘は、”死ぬこと以外は擦り傷”です。よろしくお願いいたします。

緊急事態宣言解除で、通勤時間について考えたら年間25日無駄にしてた

こんばんは、まつだです。本日緊急事態宣言解除となりましたね。担任として、「早くみんなに会いたーーーい」あと少しの辛抱だ・・・という気持ちでいっぱいです。 ただ、…

うちの親父はICTに疎いのか?否か?

今日親父が、「あるアプリが思い出せない」と言われた。 なんだか、会社でICTを導入しようという動きがり、PCが一斉に導入されたらしい。 親父:「会議ができて、チャッ…

ICT 食わず嫌いへの挑戦状

こんにちは、だいぶ時間が空いてしまいました・・・ 今日は、とってもいい刺激を受けたのでそちらを記事にしたいと思います。 プロフィールにもありますが、私の職業は教…

思い出の”匂い”

ふとした瞬間に 「この空気の匂い、野球の大会で朝早く家を出た瞬間の匂いだ」 とか 「この匂い、小学校の廊下でかいだ、春から夏になりそうな時の匂いだ」 なんて過去…

教員が生まれて初めてテレワークしてみて、感じたこと。

こんにちは、まつだです。 連日新型コロナウイルスのニュースが流れていますが、みなさん体調崩されてないでしょうか さて、私の学校でも先本格的にテレワーク(在宅勤務…

はじめまして、まつだです。これからよろしくお願いいたします。

突然ですが、今日から”note”とやらを初めてみることにしました。 プロフィールにもありますが、現役高校教員で、怒涛の毎日を過ごしています。 しかし、うちの生徒が楽…