見出し画像

「ライティングの仕事は〆切に追われるから大変」をやめる

ライティングの仕事は〆切に追われるから大変

わたしがコーチングに出会うきっかけになったコーチに
「あっちゃんは、なにかを「やめる」のが早くて、そこからの変化が大きい」というようなフィードバックを以前にもらったことがあり、
その言葉は、今もわたしの励みになっている。⁡

せっかくなので、今日もやめることをひとつ決めようと思う。

「ライティングの仕事は〆切に追われるから大変」
と思うのをやめよーっと。

コーチングのことばかり話しているけれど、
10年目に入る、ライターのお仕事も受けております。⁡

実は去年、ライターの仕事がすっごくつらい時期がありました。

・ライターは常に〆切に追われている
・原稿の大小にかかわらず、〆切のことが常に頭にあって忙しい
・未完了の原稿が気になって、休日も焦っている
などなど

⁡だから、そこから解放されたかった。

でもね、最近ライティングが楽しくなってきて。

⁡コーチングを受けて
自分で仕事を選択したり、
量をセーブできるようになったことで、

せっかく経験を重ねてきて、
自分にできることなんだから、
もっと世の中に生かしていきたいな、と
やっと思えるようになった。

軽やかな気持ちでやっていると、
〆切に追われるとか、
うまく書けないとか、
早く終わらせないと、とか

⁡そういうのをあまり感じなくなっていて。

幻想が生みだす「忙しい」

⁡結局できることしかできない。
今の自分に任せてくれたことなんだから、
今できることが、わたしの全てなのだ。⁡

それでいいか、
って思えるようになったんだな。

それから、⁡コーチングを受けて、
「忙しい」を生み出しているのは、
わたしの思い込みだったんだな、
と思えるようになった。

・この仕事はつづけないと収入がなくなる。
・たくさんの原稿を書かないとお金にならない。

全部思い込みだったなあ。笑

⁡相変わらず、マイペースなのであまりキャパはありませんが、
9月以降に動くものであれば、ライティングもご相談ください。

実績一例
あるものに目をむける100人カレー|higemeganecurrynote
コンパクトシティだからこそ暮らしやすさはずむ。 「はじまり」を楽しむ城下町、小諸市 | アトリエDEF (a-def.com)
http://39agri-food.jp/site/agri/hasegawa-nougyoubu/

公式LINEでは、イベントやキャンペーンを先行で案内しています。
ぜひ登録してね。
▼▼▼
https://lin.ee/NIqjJcO


【体験】おまじないつきコーチング

5,500円(税込)60分
自分に厳しくても、理想が高くても、プライドが高くても、オールOK!
それ、たぶん思い込み。
緊張をゆるめて、思い込みの壁に気づいてみよう。




目に触れられず流れていく宙ぶらりんなローカル情報を囃し立てて、自分の住む地域ってなんかいいな、誇らしいな、暮らしやすいな、と感じられる循環を作り出したいと思っています。(team OHAYASHI細川敦子)