見出し画像

あなたの「忙しい」はどこから?

仙台に帰省したり、あちこち行っておりました。

新幹線で帰ってきて、佐久平駅に降りたら、
佐久は湿度が低くて
空気がすがすがしくて、いいなあ、と思った。

さあ、今日からまたいつものペースで!
日常が、なんと愛しいことか。
すべていっぺんにはできないのはあたりまえ。
今日はひとつ。ひとつずつ。

忙しさって、スケジュールだけじゃ測れない。

行動だけじゃなくて、
何かを考えている時間だって、
エネルギーを使っている。

そうなると、
思考の「量」をすっきりさせることや、
その「内容」をより良くすることって
めちゃくちゃ大事だよね。

体力を奪われる思考と、
わくわくする思考があるもの。

では、それが整うとどうなるか?

不思議と「時間」が生まれるんです。

時短技を覚えたり、
なにかを諦めたりしなくても、
時間はつくることができる。

しかも、
暮らしの中の愚痴や葛藤が
ちょっとずつ減っていく。

自分で決めたり、
動くことが楽になって、
気づくと、暮らしの中身が良くなっている。

「そうなるためには、どうすればいいの…?」

まずは、安心安全の場所で、
今の頭の中を、
気持ち良くことばにすること。

とっても大切だと思う。

どれだけ、
頭の中がもじゃもじゃしているか。
矛盾を抱えているか。

それでバランスが少し見えてくるから。

どんなに話が矛盾していても、
同じ言葉ばかりを繰り返しても、
うまく話せなくても、
それを否定しない
安心安全の信頼できる人に、
一度、時間をとって聞いてもらってください。

もし思い浮かばなかったときは、
私が、お聴きしますよ。

コーチとしてはもちろん、
ライターとしても、
500人以上にインタビューを
してきたので、

気持ち良くしゃべってもらう環境づくりは
とっても得意です。

体験セッションでお待ちしています。

新幹線の豆乳親子

無意識にギュッと力が入ってしまった
心をゆるめる\おまじない/付き
体験セッション。5,500円(税込み)60分


目に触れられず流れていく宙ぶらりんなローカル情報を囃し立てて、自分の住む地域ってなんかいいな、誇らしいな、暮らしやすいな、と感じられる循環を作り出したいと思っています。(team OHAYASHI細川敦子)