マガジンのカバー画像

言葉にするトレーニング

116
ぼちぼち更新しています。書きながら気持ちを整理しています。思ったことを文字にするトレーニング。ヘッダーは、我が家の窓から見える八ヶ岳を描いてみました。
運営しているクリエイター

記事一覧

ちいさな一手で十分だ。

一度だけ、浅間山に登ったことがある。 10年近く前。人生初の登山。浅間山の記事を書くための…

できるようになりたい。

わたしの原動力ってなんだろう。 好きだからのめりこむ、はもちろんあるけど。 できるように…

飲みに行けないけれど

Clubhouse は、ふらっとひとりで飲みに行く感覚なんだよなあ。 この感じ、なつかしい。 なん…

タイムライン

SNSのタイムラインは自分で作っているということを念頭に置いている。 自分が選んでみている…

どんな言葉をかけてあげただろう

まったく胸を張って言うことじゃないんだけれど、息子と公園に行ったり、絵本を読み聞かせした…

こころづもりゲームってなんだ?

「大人とこどもの青空カフェ」を主宰する及川佳代ちゃんに 「こころづもりゲームをやるよ!」…

プラスとマイナス

もっとぽんぽんとnoteを書きたいものだな。 プラスもマイナスも同じように存在する、という友人の言葉がやけに刺さった日。 どうしても、プラスのエネルギーをさがしてしまう。 ネガティブだっていいじゃない、そんなのは分かっている。 空元気を演じているつもりはないのだけれど。 愚痴をこぼすのがものすごく苦手なのは、自分のマイナスのエネルギーを受け止めてないからなのかもしれないなあ。 愚痴をこぼした瞬間、マイナスな言葉がわたしの全身を包み込んで、オーラもまるごとマイナスにして

悩むのは、趣味。だから映画をみよう。

わたしにとって悩むのは趣味なんだなあ。 というのは、なんとなく気付き始めていた。 だから…

冷たくて甘いココア

息子が「おかわり」と言うので、2杯目のココアをつくった。でも、口をつけずに「もういらない…

結果が出せないかもしれないのが怖い。しらんがな。

去年の終盤からもやもや、もやもや、していること。正体不明。なんだろなあ。もやもや。 それ…

尊敬・変化・愛着

最近目にしたとあるワークで「たくさんの単語の中から気になる言葉を直感で3つ選ぶ」というの…

色即是空

大人になって好きになった言葉のひとつ「色即是空」。 仏教の言葉で、般若心経にも出てくる。…

車で一時間

我が家から軽井沢まで、車で一時間。 昨日はじめて行った、山梨県北斗市まで、車で一時間。 …

楽しいと舞い上がっちゃうからわたし

今日は朝から弱音をはいてカードを引いてもらったり、 雑談からコーチングしてもらったり、 相木方面へ車を走らせて、おいしいお弁当を食べながら話を聞いたり。 エネルギー不足ではあったけれど、動いてみたらとっても心地よい時間だった。なにに時間を使うかだな。 「心で楽しいことも体にとってはストレスになる」 今日、友人から言われて学んだこと。 楽しいと舞い上がっちゃうからわたし。いましめいましめ。 でも、今日コーチングの中で決めたことがあって。 あした朝起きるのが楽しみ。