見出し画像

コーチ1年目を振り返る

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

まつ。です🏀

寒さが少し和らいできて、過ごしやすくなってきましたね。
自分ごとなんですが、修士論文を書き終えて、発表まで終わりました✍️
なんとか修了できそうです!
あとは、論文として投稿できたらいいなと思ってるので、引き続き頑張りはしたいなと思ってます😊

話は変わりますが、去年の2月から立命館大学のコーチを始めて1年が経ちました。
今回は、コーチ1年目が終わって思うことをなんとなく書いていこうかなと思います!

興味がございましたら、最後まで読んでください🙇‍♀️
それでは、がんばって書いていくぞー!


疲れるけど楽しい

昨年の年明けにコーチの話があり、快く引き受けたのが懐かしいです。
すぐにシーズンの準備をして、練習が始まり、全関西・西日本・リーグ戦とあっというまに終わってしまいました。
一言でまとめると「疲れるけど、それ以上に楽しかった」ですね!

チーム、あるいは選手のパフォーマンスや気持ちの浮き沈みもあれば、自分自身の浮き沈みもあるので、物事をどう捉えて、どうしていくのかを考えての繰り返しは中々疲れますね。
でも、選手らが楽しそうにプレーをしてたり、できることが増えて自慢げな顔をしてるのを見てると、疲れてた自分のことなんかもーいいやってなるんです。笑
選手らがうまくいってるんなら、コーチとしてはとても満足なので!
心の中では、「やってやったり」とか「さすが自分」とかって思ったりしますが、、笑

コーチってコートの外からしか関わることができないですし、直接指導したことに対する恩恵が受けられるわけではないので、そこが歯痒いなとか思ったり。。
でも、育てるってことに対して自分が関わることができているのが楽しいですね!
たぶんですけど、自分の性格上、自分に対して何かをするっていうより、自分以外の他者に対して何かをすることのほうが性に合うんですよね。
だから、疲れてても楽しいって思えるんでしょうね。。笑


自覚と責任

去年の記事を遡ってくれるとわかりますが、コーチとして始めてのゲームを思い出すと、何言ったらいいのかもわからない、試合をどう見たらいいのかも悩んでいる、交代や戦術も同時に考えないといけないって感じで、ほんとに1人であたふたしてたのが懐かしい、、笑

全関西とかたまに見ると、交代やタイムアウトの取り方、戦術の内容、スカウティングとか下手だなって思って、普通に腹が立つ。
リーグ戦の最後の方は、それに比較してだいぶましになったなと思いますわ。いまだにタイムアウトとか全然なんですけどね😭

選手には言ってないんですけど、試合が終わって振り返りをしてる時に、何回みんなごめんねって思ったことか。自分にコーチする能力がもっとあればもう少しゲームになったなとか、勝たせてあげれたんかなとか思いますね。

自分はコーチをしてる限り試合はいつまでも続きますけど、
選手は4年間の大学バスケの中の一瞬一瞬で、やり直しなんかきかない状況にあるわけで、そこに対してもっと責任を持たないとだめだなとつくづく感じます。
負けちゃったじゃ済まないので、普段からきちんとそのことを意識して関わっていかないといけない立場っていう自覚を持つように心がけます。

普段は1人で戦術・戦略を考えて練習や試合を運営したり、スカウティングをしたり、ウエイトを見たり、ミーティングしたりと、中々多忙な感じではあるんですけど、
そんなの百も承知の上で、全部をきちんとこなせるだけの知識と能力を身につけないと話になんない。
インカレに行くとか、選手を育てるとかが机上の空論で終わってしまう。
まだまだ知識も能力もないですし、色んな視点から選手にアプローチできるようにコツコツと勉強とかがんばります👊
選手にがんばれっていうのに、コーチががんばれないとか絶対になしなのでね、、笑
素人コーチから半人前コーチくらいにはやくなれるように精進いたします🙇‍♀️


おわりに

いつもは文章が長いのに、今回は短くまとまってる感じですね!笑
いつもの如く伝わる書き方ができてる気がしないけど、、

こんなん思ってやってんねんやーってくらいに思っておいてください🙏

今日から新シーズンがスタートです。
今シーズンも見ている人がわくわくする・応援したくなるようなチームを目指していきます!
ちなみに、チーム目標は「インカレ出場〜やってきたことに対して自信のあるチーム〜」になりました。

4回生が抜けて、新しいメンバーでどんなバスケが表現できて、どんなチームになっていくのかが楽しみです
コーチとしてみんなのなりたい姿、チームの目指す姿が達成できるように全力でサポートしていきます。

それじゃ、今回はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️
Twitterでは色々な情報発信をしてるので、ぜひフォローしてください!
(今年中にフォロワー1000人達成したいとか思ってるんです。。笑)

それでは、失礼いたします。

まつ。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?