見出し画像

約3ヶ月を気をつけた結果

みなさんご無沙汰しております!
仕事が忙しくなりすぎて長らく更新ができていませんでした!
(という言い訳に)

本題へ
6月ごろから、体脂肪率を減らしていこうという決断をしました!
理由としては
サッカーをしていく上で体が資本になり、その時の状態で自分のコンディションも左右されると思ったから。
そして、何より良い体になりたい、とりあえず体脂肪率を10%台に持っていきたいという理由からです。

結論から先に申し上げますと、体脂肪率めちゃくちゃ落ちました!
今朝9月15日の朝の時点で10.1%でした!

ということで、今回僕が行っていたことを書きたいと思います。

まずは、1日の摂取カロリーを消費カロリーより少なくすること。
大体消費カロリーが2500kcalだったので、2200あたりを狙った食事をとっていました。
そして、1日の栄養素の中でタンパク質の比重を多くすること。

具体的には体重×2〜3倍
僕の場合は120g〜180g

2つ目は筋トレと有酸素運動です!
もともとジムに通っていたのですが、コロナウイルスの影響と、ジムにごつい人がいすぎてビビってしまったという理由で
自重トレーニングをほぼ毎日行っていました!

Boost Athlete っていうチャンネルがめちゃくちゃオススメです!

有酸素運動はランニングを1日5キロくらい。
これは今までの習慣だったので継続して行いました。

行っていたのはこれくらいです!

上の図が体脂肪率と体重の推移です!

やってみて気がついたことは、体脂肪率を落としてもそれをキープし続けることが難しいということ。
見ていただくとわかる通り、10%台に行っているところもありますが、大体11〜12%台を行ったり来たりしています。

そしてもう一つ

習慣化されることです!

ここが一番大きいと思います。なんだかんだで3ヶ月くらい続けていたので、食事のバランスが良くなり体調も良くなりました。

身体は食べたものでできているので食事の重要性を強く感じました。

今回はこの辺で。

次は、体重を増やして体を大きくしてから絞ってみたいなと思うのでまた始めたら投稿したいと思います!(今はシーズン中なので厳しいですが)

また、毎日投稿再開していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?