見出し画像

「機動戦士マクロス…なんか違うなぁ」

2023年10月20日、金曜日。打ち合わせに向かう Osakametro 四つ橋線。隣りに座った男性が、誰に言うでもなく、ポツリとつぶやいた。私は読んでいた文庫本にしおりを挟むタイミングで、ちらっと男性の顔を覗いた。たぶん私と同世代ぐらいだろう。きっと、同じ時代に、同じアニメを見た世代。そして同じように、憶えているハズのことが思い出せない世代。

言ってあげたかった。「時空要塞ですよ!」と。男性は次の駅で降りた。彼はあの後、ググったのか?それとも、自分の脳だけで戦ったのだろうか?

おぼえてい~ますか〜♪ 
目的地の駅に着くまで、飯島真理の懐かしく美しい歌声が、私の頭の中に響いた。『愛・おぼえていますか』 あまりにも、この状況にぴったりで、なんと皮肉なタイトル。駅を出て、時代が昭和になっていたら、どうしよう?そんな妄想をしながら、苦笑い。街の風景は、間違いなく令和だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?