見出し画像

トイレ看板と会議の意外な(?)関係。

朝食後、散歩に出かけるのが毎日のルーティンだ。散歩から帰ってきたら、ノートパソコンを開く、立ち上げる。雨の日も、土砂降りじゃない限り、傘をさして歩く。コースはいくつかある。川沿い。公園。神社。住宅街。日によって、気分によって変える。とは言っても、いちばん多いのは、自宅~住吉公園~住吉大社~自宅だ。ちょうどいい距離感。季節によってさまざまな彩りを見せる花々。神恩感謝。ご利益(?)。
そして今日も、いちばんの散歩コースへ。天気は悪くないが、冷たい北風がピューピュー吹き荒れてる。わが故郷は雪だろうなぁ…などと思いつつ、住吉公園を抜け、住吉大社へ。まず太鼓橋を渡り、第四本宮から第一本宮、楠珺社、種貸社…と、順にお参りする。別にトイレを探していたわけではないが、ふと目に飛び込んできたのが、この看板。そして、思い出した…。

あっ…忘れてた! この後すぐ、ZOOM会議やった!!!

ね、見えないこともないでしょ!?

いやぁ、危うく会議に遅れるところだ。「200M」が「ZOOM」に見えたおかげだ!しかも、矢印が指すのは…我が家の方向!さらに、本日の打ち合わせは…私(男性)と担当者(女性)の二人!出来すぎだよ…と苦笑しつつ、せっかくなので!とスマホで撮影。小走りで、家へ向かった。
1階の部屋では、妻がすでにパソコンを立ち上げ、(私とは別の)自分の仕事に取りかかっていた。「なに慌ててんの?」という怪訝な顔を横目に、私は何も言わず、そのまま2階の自室へ。ノートパソコンを開き、立ち上げ、Zoomにログイン!スタート2分前。ギリギリセーフだ。何もなかった(!)ように打ち合わせが始まり、なんとか提案も上手くいった。
これも神様のおかげ?いや、トイレ看板のおかげ?いやいや、合わせてトイレの神様のおかげ??…なーんてこと思いながら、パソコンを閉じた後にひとりニヤニヤ。諸々一段落して外に出ると…北風がさらに強くなっていた。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?