今すぐマネすべき!アダストリアの完璧ライブコマース【第3回:全4回】
本記事では、テレビ通販MC歴10年の筆者が、ライブコマースの売上改善につながるポイントをお伝えしています。今回はお手本にしたいほど完璧なライブ配信をしているアダストリアの事例について、4回に分けて解説。
アパレル業界の中でも一足早くライブコマースをスタートさせたアダストリア。ライブコマースのキャリアが長いアダストリアのライブはとてもわかりやすく、お手本にしたいような素晴らしい内容です。
特にBABYLONEのインスタライブは非の打ち所がないくらいの完璧なライブです。7月31日配信のライブを参照しながら、抑えるべきポイントを解説します。
今回はライブ全体の構成について。
事前に構成を考えることは非常に重要です。たくさんの商品を見せれば売上が上がるいうものではありません。限られた時間内に紹介する商品を絞り、順番を決め、どうやって見せていくのかという構成を戦略的に作り上げる必要があります。
BABYLONEのライブでは商品を3商品に絞っています。その商品を軸に、8パターンのコーディネートを見せていく構成です。ラインナップを戦略的に選び、見せ方も戦略的に考えられていることがわかる作りでした。
具体的に見ていきましょう。
1商品目はドッキングワンピース。カットソーのワンピース(上)と
プリーツスカート(下)とがセットになっているアイテムです。
こういった上下セットのアイテムの一番の売りは着回しがきくこと。そのまま上下で着るだけでなく、それぞれ手持ちのアイテムとあわせて2点別々でもコーディネートが楽しめるのが魅力です。その一番の売りが伝わるように、あえて出演者は本来の上下セットでなく、ワンピース×別売りのパンツ、ワンピース×別売りのスカートという合わせ方で登場します。着回し方が一目でわかる効果的な見せ方です。
そして、合間に着替えを挟み、ワンピースの色展開3色をすべて見せた後、今度は残りのプリーツスカートの着回し紹介へと移っていく流れです。上下合計4パターンのコーディネートを見せられており、このセットを購入することでコーディネートの幅が広がるというメリットをしっかりと伝えています。さらに、一緒に合わせていた別売りのブラウスやパンツもあわせて購入したい!という追加購入のチャンスも広がるのです。
上のキャプチャ画像は、株式会社アダストリアより正式に許可をいただき、転載させていただいております。
そして、その後の2商品目はスカート、3商品目はワイドパンツでした。スカートの紹介でも、ブラウスと合わせたきれい目のコーディネートと、Tシャツと合わせたカジュアルコーディネートの2パターンを見せており、具体的な着こなしを丁寧に提案しています。いろんな着回しを見てから買いたいというお客様のニーズをしっかり理解された見せ方です。
さらに、絶妙なタイミングでバッグなどの小物の紹介も挟んでおり、「出演者のコーディネート、まるっとまねしたい!全部ほしい!」と思わせるような非常に考えられた構成になっています。
このようにストーリー立てた構成になっていると番組として非常に見やすくなり、視聴者も購入の検討がしやすくなります。
よくあるもったいない例が、脈略なく複数の出演者が登場し、着替えては出るを繰り返すというライブです。こうなると、確かにたくさんの商品の露出はできていますが、今どの商品を見せたいのか視聴者がよくわからないまま、「なんとなくおしゃれな人がたくさん出ていたな。」という感想だけが残るというもったいない結果に。
台本を細かく作る必要はありませんが、BABYLONEのライブのように
・どの商品を売っていくか
・その商品を効果的に見せられるコーディネートは?
・あわせて小物はどのタイミングで見せる?
というような戦略に基づき、構成を作る必要があるのです。
本記事のキャプチャ画像は、株式会社アダストリアより正式に許可をいただき、転載させていただいております。
【BABYLONインスタライブURL】
https://www.instagram.com/p/CDaIkYrlHzV/
<筆者プロフィール>
相本 さち子(あいもと さちこ)
テレビ通販のMCを10年経験、現在はフリーアナウンサーとして活動。長年のテレビ通販MCで培ったノウハウを生かし、現在はライブコマースのコンサルティングにも携わっている。また企業の研修やスピーチ講師としても活躍中。
南青山タレントプロモーションでは、ライブコマースに挑戦する小売業の皆様のサポートをしております。また、『“売れる”ライブコマースのつくり方~解決すべき4つのお客様の疑問~』をまとめた資料をご用意しております。無料相談または資料請求をご希望の方は、こちらのフォームよりお申し込みください。
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