見出し画像

【レシピ】"28品目不使用"米粉のキタッラを使用したツナとトマトの冷製パスタ

さっぱりした冷たい麺料理が美味しい季節になりましたね。
今回は、オンラインショップでも販売している"28品目不使用"生パスタ 米粉のキタッラを使ったアレンジレシピをご紹介します。

麺を茹でる以外は、切って混ぜて冷やして、あっという間に完成する時短レシピです。
ぜひお試しください☆彡

今回使用する材料たち

材料 2人前

・生パスタ キタッラ 200g (お好みのパスタでもOK!)
・ツナ缶 ・・・・・・・ 90g
・ミニトマト ・・・・・・・ 15粒 (トマト大1個でもOK!)
・オリーブオイル ・・・・・・・ 30g
・塩 茹で麺用30g+具材用2g+氷水用1g
・お好みでバジル、オリーブ、レモン、ブラックペッパーなど。

作り方

■ミニトマトを半分に切る

★ポイント:ミニトマトはヘタに対して縦ではなく横にカットするとトマトの旨味がソースに絡みやすくなります。

■切ったミニトマトとツナをボールに入れ、
2gの塩とオリーブオイルを加えて混ぜ冷蔵庫で冷やしておく。

冷製パスタだと材料も冷えているほうが美味しいです(*^^*)

■鍋に30gの塩を入れ、3Lのお湯を沸かす

■お湯が沸騰したら、キタッラ(パスタ)を4分程度茹でる

※米粉のキタッラ以外のパスタを使用する場合は、麺のゆで時間として記載されている時間 よりも1分長めに茹でてくださいね!(例:7分茹でると記載されている場合は8分茹でるなど)

■ボールに700㎖の水と氷に1gの塩を加えて用意しておく

■麺が茹で上がったら湯を切り、
 氷水のボールに2分程度入れてよく混ぜ、麺を冷やす

パスタ、冷やし中。米粉のキタッラは他の麺より伸びにくいので冷製パスタにピッタリなんです。

■しっかりと麺の水気を切り、トマトとツナを入れたボールへ麺を入れ、混ぜる

■完成!

お好みでバジルやオリーブ、レモンやブラックペッパーを加えると
更に美味しくお召し上がりいただけます。

すごく簡単で、あっという間に夏にピッタリの冷製パスタが完成しました!「キタッラ」という名前であまりなじみのないパスタ麺ですが、
モチっとした食感で通常のパスタよりも太麺で食べ応えがあります。

今回紹介した米粉のキタッラはマトイルのオンラインショップで購入することが出来ます!
購入はこちらから↓↓


ぜひ一度こちらのレシピでキタッラにチャレンジしてみてくださいね(*^^*)♪


WEBサイト:https://www.matoil.jp/
公式オンラインショップ:https://online.matoil.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/matoil_insta/
facebook:https://www.facebook.com/matoil.fb/
twitter:https://twitter.com/matoil_tweet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?