見出し画像

22.ライチ麦茶

またもや約1ヶ月ぶり。お久しぶりです。
今回はなんやかんやしてたら1ヶ月経っちゃった~とかではなく割と明確に理由がありまして。

膵炎でぶっ倒れておりました。

キツかった……。マジで……キツかった……。
6/4の夜におなかの激痛がいきなり来てほぼ眠れず、持病でストレス性の消化不良があるのでまたそれかなーと思っていつもの薬を飲んでも痛みが一向に収まらず。これなんかおかしくない?と思って行きつけの病院で色々検査を受けると、膵臓の炎症っぽいとのこと。正確に言うとはっきりと膵炎ですと言えるような検査結果は出なかったのですが、膵臓の薬を飲むと明らかに痛みが治まるのでそれを継続処方プラス、内臓が冷えきっているので温める薬を処方され、しばらくは消化によく温かい食事を摂ろうねと言われ自宅療養となりました。この処方デッキが揃ってからようやく痛みなく過ごせるようになったんですよね……。そこに行き着くまでの約一週間、波のないマックス値の痛みがびたっと永続するような痛み方をしていてマジで気が狂いそうになってた。痛くてろくに寝れないしね。酒飲んだ?ってめっちゃ聞かれたけど年単位で飲んどらんわ。どうやらストレス性の気配が濃厚らしい。
間の悪い事に一番くたばってる時期に誕生日を迎えてしまい、できればもうちょい事態が落ち着いてから伝えたかった家族に伝えるしかない状況になってしまい主に母への対応にてんやわんやしたりもしましたが。おかげで妹から手を貸してもらえたりもして。現在はほぼ普通の食事が食べれるぐらいまで回復しまして。内臓のしんどさも痛みも感じることなく、健やかな時間を毎日過ごせるようになりました。健康って素晴らしいなぁ……。

ちょびちょびとスナック菓子やハンバーガーなんかも齧ってみて大丈夫だったりしてるので、そろそろカフェインいけるか?とそわっとしたりもしたのですが。もうちょっとだけ大事をとってノンカフェインを飲む事にしました。でもノンカフェインでぜひぜひ紹介したいのがいるんですよ。



ライチ麦茶ルピシアの麦茶です。
そう、実はその時期にグランマルシェだったんですよね!!札幌会場にはとても行けない体調だったので泣く泣く見送ったんですけど、オンライン開催もしてくれていたのでそこでお買い物しました。前に迷って見送ったチーズケーキいいな……とも思ったんですけど、おそらくカフェインが摂れるまで回復するには時間がかかる。その間おあずけになる茶葉がこれ以上増えるのは心に来る。であれば逆の発想で、この療養期間を支えてくれるようなお茶が欲しくない?と考えた結果、今回はノンカフェインの茶葉のみを買い込んでみました。ライチ麦茶はその一つです。
実は初めて買いましたね、フルーツ麦茶シリーズ。存在は前から知ってたんですけどなんか買うタイミングが無かったんですよね~。これを機に買えてうれしい。届いてから気づいたのですがルピシアの麦茶達は1TBで500ml抽出する事ができるんですね。経済的ぃ!フィーユブルーのアイスティーバッグセットで手に入れたポットがちょうど500ml向けなので大活躍しました。

袋を開けるとうわっ美味しそうな香り!ライチのジューシーで甘酸っぱい香りが立ち昇るんですけど、それを包み込むように香ばしい香りがするんですよ。香ばしいけどこっくりとしてまろみもある、今までなかなか出会ったことない感じの香ばしい香り。栗っぽいかも……?うんそうかも栗っぽい印象あるこの香ばしさ。淹れた後は……あ、麦茶だ!淹れる前はあんまり麦茶感のない香りだったんですけど、淹れた後は温かい麦茶らしい香りがします。でも嗅ぎ慣れた麦茶よりも奥の方がとろっと甘く濃くて、ライチのあの甘酸っぱさも潜んでる。このただの麦茶で終わらないぜ的な香り、なんともわくわくしますね……。では一口……。

……んーー!!うま!!濃厚!ノンカフェイン系は渋みが出ないのをいいことに3分でいいところを5分とか抽出するのが好きなんですけど、それでも濃すぎる感じになることなくこっくりと甘くて美味しい……。やっぱり栗っぽさをどことなく感じますね。蒸してほくっとした栗を思わせる甘さと香ばしさ……。でもそのほっくり感に溶け込むようにして瑞々しい甘酸っぱさが潜んでて、それがすごく後味を爽やかにしてくれてます。こんなにとろけるような甘さなのにさっぱりと飲めてしまう軽やかさ。飲む度にふわっと香る甘くて少しだけ華やかな香りも良~~~……超おしゃれ……。
冷めてくると味わいが結構変わる!ぐっと甘くなります。えっすごいな、ちょっと珍しい感じの甘さだこれ。さっきまで柔らかくて温かな甘みだったんですけど、そこから少し冷ややかな印象の甘みになります。栗から一転して砂糖を思わせる感じの。柔らかいけど、すっと涼やかになる甘みが面白い。それでいて冷めてるから雑味が前面に来なくなっていて、相対的に甘みが増してるんですよね。ぐっと甘くなってるのに涼し気な印象になるの、めちゃくちゃ面白い。なにこれ好き。

美味しかった……。これね、療養中何度か飲んでたんですけどすごく心を支えてくれたんですよね。消化に良い食事、って使える食材が限られるじゃないですか。そうすると味としては淡いというか淡泊というか、そういう方面になりがちで。優しい味わいは身体にも優しい。でもそれだけで過ごさなきゃいけないのは私にはちょっと辛かったから、内臓にダメージを与えずおしゃれな味わいが楽しめるの、めちゃくちゃ癒されました……。
今では大分回復しまして、あらゆる食材が食べられるようになりました。今控えてるのは過度な油分とカフェインぐらいかな?それも揚げ物とか控えてる程度でバターや炒め油も普通に食べれてる。揚げ物はそんなに興味がないので、カフェインを少しずつ様子見て手出ししてみたいですね。飲むのを楽しみにしている紅茶がたくさんあるんですよ~~~。ついついわっと飛びつきそうになる。でも痛い思いはもう懲り懲りなので、少しずつゆっくりね。


最後におまけというか勝手で一方的なお礼なんですけど。

ずっとミームで存在は知ってたけど、ちゃんとは動画見た事なかった料理系Youtuberのとっくんさん。
療養中にぱらぱらとインスタ見てたら5月に盲腸になってらした事を知りまして。私と似たような感じの食事制限を強いられてる動画を見て、療養中めちゃくちゃ心の支えになりました……ありがとうございます本当に。
なんかこう、めっちゃ前向きに健康的な食事楽しんでるよ!って感じじゃなくて、つらい!!!!ラーメンとか食べたい!!!!っていうのを隠さずにでもコミカルに動画にしてくれてるからそれがすごく見てて癒されたんですよね。わかる。仕方ないと受け止めて療養してるけどちゃんと辛い。めっちゃぎりぎりで頑張って我慢してる。マックとか食べたい。お粥もうどんももう飽きた。動画見てるとそんな辛さを一緒に持ってもらえたような気持ちになれて、めっちゃ一方的なんですが救われたり助けられたりしてました。ありがとうございました。インスタフォローしちゃったついに。

この記事が参加している募集

#イチオシのおいしい一品

6,483件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?