見出し画像

18.鉄観音

撮影背景シート、想像以上に楽しい。
しならずにぴんと張ってくれるので綺麗に背景になってくれるし、しなりにくい性質のおかげでなんと立てられるんですね。わりばしつけた空き箱にセロテープで貼るだけで立てられてしまう。おかげでいつか買いたいと思っていた撮影ブースが0円で完成しました。0円ではないか。シートは2000円かかってる。でもそのぐらいで完成しちゃった。
使えば使う程「ああ欲しかったものはこれだ」って手応えをじわじわ感じています。背景、欲しかったんだなぁ自分。どうしてもテーブルだけを背景にして撮るのは難しく、ちょっとテーブルのはしっこが映り込んだりグッズ棚でお茶を濁したりとしてたのですが、撮って絵になる背景が欲しかった。その気持ちは想像以上に強かったようです。フライパンより先にこれ買うの???って脳内予算委員会が首を傾げていましたが、買ってよかったんだなぁこれは。

うきうきで撮影しながらお茶を一杯。今日はなんだか雨模様な曇り空なので、そこに合いそうなこれにしました。


鉄観音ルピシアの烏龍茶(青茶)です。
鉄観音、ってなんかよく聞く名前ですよね。少なくとも私的にはそう。昔タピオカミルクティーのお店を巡るのにハマってまして、その時に結構見かけたんですよねこの名前。TEASIGNで見たのが最初かな。THE ALLEYにもあった気がする。ジアレイめっちゃ好きでよく行きます。
名前だけよく聞く鉄観音茶って結局なんなんだろうと思って調べたら、ちょっと細部については諸説だったようで掴みきれなかったんですけど、少なくとも『半発酵させた茶葉』らしいですね。青茶、あるいは烏龍茶も半発酵させたお茶で、鉄観音もその仲間、って感じと現状受け取りました。ちょっと正確なところはネットだけじゃわからないですねこの話。つまり緑茶と紅茶の間ぐらいのお茶なのか。桃のような甘い味わいが特徴なんだとか。だからミルクティーにしてもあんなにおしゃれで美味しいのかぁ。

袋を開けると……あ、烏龍茶!まさに烏龍茶って感じ!この藁のような香ばしい香り……。その奥で一瞬通り過ぎる瑞々しくてきりっとした、うまい例えが見つからない烏龍茶独特の香りもすごく良いなぁ。淹れた後は……うわっ、すごい甘い香り!香ばしさと甘みがとろけあった、すごく品の良い中国茶っぽい香りがします……うわーめっちゃ好きこれ……。中国茶は本当に香りが好きだなぁとしみじみ思います。では一口……。

……んん~~~~~~おいしい……思わず笑っちゃうぐらいおいしい……。じゅわっと瑞々しくて、どこまでも澄み渡った烏龍茶の甘み……めちゃ美味しいです……。渋み全然なくってすごく飲みやすいですね。最初熱くて味が拾いにくいのですが、丁度いい温度に下がってくると甘さがとろけるような質感になってきて堪らなく心地いいです……癒される~……。確かにフルーティーさがあるなぁこれ。桃っぽい感じある。このとろっとして瑞々しい感じ。甘味の奥にころっとした香ばしさがあって、そこに烏龍茶らしい華やかな香りもほんのりと溶け込んでいるから味わいがとにかくおしゃれで上品。舌にも喉にもひっかかるような角が全然ないから、喉ごしまで良いなぁ……ひたすら癒しに浸れてしまうお茶だわ……。

美味しかった……。中国茶本当に好きだなぁと最近思います。リッチな気分に浸れるんですよね中国茶……甘みも香りも繊細で上品だからすごーく贅沢なひとときを味わってるなぁって気分に浸れる……。
晴れの日に飲むのも好きだけど、雨の日に飲むのも結構好きで。このなんか独特のクセがあるたおやかな透明感が、雨の日にもしっくりくる気がするんですよね。どよっとした空気を、静かにすーっと澄み渡らせてくれるような。すこーんっと元気のいい味わいも好きなんですが、こういう柳のようにしなやかな味わいが欲しくなる時、あるなぁ。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?