見出し画像

厳しすぎると嘘をつく?

これは体験談だが、私と姉がそうだった。

大学生になっても門限があったし、彼氏と宿泊で出かけるなど言語道断だった。(結婚前にお泊まりでどこかへ出かけることがダメだったらしい)

しかし、今時結婚するまで外泊なしなんてあまりないのではないだろうか。むしろ結婚すれば一緒に住むのだから外泊のわくわくもそこまでないだろう。

姉妹で協力して口裏合わせ

相談して応じてくれるなら親にきちんと話してから行くことにしただろうが、100%拒否されるのがわかっていて相談する子はいないだろう。

4つ離れている姉は私より先に外泊をすることになったのだが、その時相談を受けた。

「今度外泊するけど、一緒に行く人の話を合わせておいてほしい。何か緊急のことがあったらいけないから、本当に一緒に行く人の連絡先と宿泊先の場所はマトに言っておくから何かあったらここに連絡して」とのことだった。

そして私たち姉妹は互いに話を合わせるようになる。

もちろん、防犯や災害時、何か緊急時に連絡がつかないのはまずい。それがわかっていたから姉妹の間ではお互いに本当の連絡先を交換していた。

厳しすぎると反発するだけ

中学・高校とかなり校則の厳しい学校に通っていた私は、周りの子達が卒業後反動で校則で縛られていたことをことごとくやっているのを見ていた。

相談の余地のないしつけも同じではないだろうか。

親が望まない事をしていないと思っていたら影ではやっている。それは本当の躾だろうか。

私が目指すのは、親がいなくなった後も善悪は自分で判断し、本人が考えて行動できるようにする事。

そのためには親がいる間に何度でも相談できる環境を作ることではないかと思っている。

親子間で一番大事なのはコミュニケーションを取りやすい環境がそこにあるかどうか。

私は娘たちとこれからたくさん話をできる場を設けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?