見出し画像

32歳、乾燥肌の私の悩みとそれに合う化粧品を探す旅①

第二子出産を控えた今、産んだ後はしばらく自分のメンテナンスが後回しになるので、今のうちに肌の調子を整えたい、そう考えていたら自分の使っている基礎化粧品は本当にこのままでいいのだろうかと疑問に思えてきた。

私は小さい頃から肌が弱く、長年乾燥肌が悩みだった。

二十歳を過ぎるまで自分の乾燥肌の原因が全く分かっていなかったのだが、どうも他の人とちょっと性質の違う乾燥肌だと言うことがわかってきた。

それは、どうやらターンオーバーが人より早いらしいと言うこと。そして本来ならば肌を守るために多少の死んだ角質は肌表面に残るべきものなのだが、私の場合はそれがすぐに落ちてしまって出来立てほやほやの弱い細胞が肌の表面に出てしまい保湿ができない状態ということがわかった。

周りの友達からも触った感じから私の皮膚はかなり薄いと言われていたが、その通りだった。

化粧水は入っていくものの数時間で表面の乾燥を感じる。

保湿の種類はいかに肌に染み込ませるかと、それを閉じ込めておくかにかかっていると思っているのだが、そのことを踏まえた上で私が気になっている化粧品が4つある。

肌に化粧水を染み込ませるタイプ↓

RMKのWトリートメント     (4,400円/50ml)

カバーマークのモイスチュア サージセラム(9,900円/40ml)

コスメデコルテのモイスチュア リポソーム(10,000円/40ml)

画像1

水分が抜けないようにカバーするタイプ↓

RMKのコンセントレート アドバンスクリーム(8,580円/30g)

画像2

近日中で一緒に試すと効果が分からないので、試したものからまた何かレポートを書けたらと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?