「マチネの終わりに」読書会 基本情報(初めての方へ)

5

「マチネの終わりに」読書会PJT とは?

平野啓一郎さんの『マチネの終わりに』の読書会を開催しています。

『マチネの終わりに』を読み、感動した余韻をずっと味わいたい……、そんな思いを形にすべく、読書会を開催するチームを立ち上げました。

そもそも、読書会とは……

読んだ本についての感想を伝えあい、共感し合う場所です。物語をきっかけに、時に自分の体験談などを語り合うこともあります。

読書会は何が楽しい?

読書会の楽しいポイントは人そ

もっとみる

どこでやるの?

オフライン/オンラインの活動を予定しています。

オフラインでの活動

リアルに集まって"マチネの終わりに"について語り合うます。今のところ都内にて開催予定。詳細は未定。今後、盛り上がりによっては地方開催もあるかも?

オンラインでの活動

ツイキャスでオンライン読書会を実施しようと画策しています。音声を配信しながら、チャットでやりとりの予定。遠方でオフライン読書会に来れない方も参加が可能です。

もっとみる

よくある質問集

Q.当日の様子はどんな感じ?

開催時のレポートがあります。ぜひご覧ください。
第1回:https://note.mu/matinee_brother/n/n2017f0e18948
第2回:https://note.mu/matinee_brother/n/na2931fadbaa6

料金はかかりますか? 申込はどうすればいい?

料金は会によって変わります。現状の詳細はまだ未定です。

イベ

もっとみる

『マチネの終わりに読書会』第一回開催レポート

こんばんわ。

マチネ三兄弟、次男のHこと、ハヤシです。
(第一回の読書会で挨拶もさせてもらったので、イニシャルにしておく必要もないかなと名乗ってみました)

6月24日(土)、「マチネの終わりに」読書会が開催しました。
その様子をレポートできればと思います。

「マチネの終わりに」読書会☆第1弾 -どっぷりと言葉の魅力に浸る二時間-

「マチネの終わりに」に登場する、好きな表現や言葉について語り

もっとみる

『マチネの終わりに読書会』第二回開催レポート

こんにちは。

マチネ三兄弟、長女のMこと、@makicoooです。

7月7日(金)、「マチネの終わりに」読書会第二弾が開催されました!
今回はその様子をレポートします。

2回目ということもあり、読書会の準備はサクサクすすみ、あっという間にムーディな空間が完成!

そして今回はアラフォーだしね!とビールの差し入れをいただき(コルクのみなさまありがとうございます!)!乾杯から読書会がスタートしま

もっとみる