見出し画像

ルールを知ることは、身を守ること

以前に、「破って良いルールは存在しません」という内容を書かせていただきましたが、今回はその続き…なのかな?

身を守るためにも、ルールを知ろう

昔、テレビ番組で「ダウトをさがせ!」というのをやっていたのを覚えている方いますでしょうか?知っている方は同世代ですね(笑)

そこで「あなたも犯罪者」というコーナーがあったと思うが、私が幼心にこれを見て、好奇心がそそられました。

普段当たり前にやっておることでも、実はルール違反してるじゃん

と思い、いろいろ法律などを調べるようになりました。
法律だけではないですね、いろいろなルールに興味を持ったのです。

どこまでならばセーフで、どれがアウトなのか。
それを知ることで、自分は守ってもらえる立場なのか、裁かれる立場なのかがわかってきます。

世の中の勝ち組になるための三種の神器

私は現場に立っているときに、よく言ってました。

世の中で負けないために必要な三種の神器は、
論理能力(数学や国語を勉強すれば身につく能力)
法の知識(社会などを勉強すれば身につく知識)
お金

まあ、オチとしては「私には金はないけどね(笑)」と

でも、そのおかげ好きなことができていたのは事実です。

本当に、世の中の仕組みやルールがわかっていると助けられる部分は大きいです。
ただし、解釈の違いでもめることはあるかもしれませんが。

知らないと結構大変なことになってしまいますよ

ここでは、知っていただくきっかけだけなので、具体的には書きませんが、皆さん、結構犯罪行為犯しているケース多いですからね。
その場合「知らなかった」で済まされませんよ。
特に刑法、民法、商法、道路交通法(これら関連法含む)はぜひ何かの機会に見ておいてください。

また、補助金に関する事項も何かの機会に調べておくと、自分のためになりますからね。

もう一度言います。
「知らなかったじゃすまされませんよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?