見出し画像

【Prologue】はじめてご覧になる方へ


 高校生に「数学のイメージは?」と聞くと、「難しい」「嫌い」とネガティブなイメージしか返ってきません。学校現場に関わっていますが、特に勉強が苦手な生徒ほどネガティブに感じているようです。学校教育の中では無理はないかもしれません。1年にここまで進まないといけないというノルマがあるため、教師側も余裕がなく、どうしても詰め込み型の授業になってしまいます。


 だからこそ、
算数(時には数学)っておもしろいんだ、
勉強って楽しいんだ
と、子どもに感じてほしい


 そこで、T先生(私)とその周りの人たちが、算数(時には数学)にまつわる話をしながら、自らの世界を拡げていく様子を描いていきます。

 普段何気なく、音楽を聴いたり、街中のイルミネーションを見たりしているときに、
「いいな〜」「美しいな〜」「キレイだな〜」
と感じることがあると思います。

 実は数学にもそんな一面があって、その見方を私の中だけで収めておくのはもったいない。算数が苦手な人こそ新たな視点を獲得して、
「算数おもろいやん」
と今後の人生を豊かに送ってほしい、
「算数勉強してよかった」
と自分の可能性を拡げていってほしい、
そんなことを願いながら発信していきます。


現役高校数学教員があえて算数の内容から子どもたちに話をしています。

 算数が苦手だ、算数は長らく触れていないという人も多いと思います。そのため、算数の講義を受けるというような難しい感じではなく、会話形式で誰でも読みやすいように進めていきます。

 また、出来るだけ1話完結型とし、途中からでも問題なく読めます。

 教育業界で日々奮闘されている方、子どもが算数嫌いで悩まれている保護者の方、子どもたちにどのような学びが必要か考えている方はぜひフォローいただき、一緒に子どもたちの将来のために考えていければと思います。

 また、算数が苦手な方からの率直なご意見もお待ちしております。その視点が私たちの、そして今後の算数・数学教育界の推進力となります。
 感じたこと、ご自身のお考え等、お気軽にコメントください。

 よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?