見出し画像

【第5話】20%も一瞬で求める方法

【小学5年生向けの内容です】

T「さっきは10%を一瞬で求めてみたけど、

次はこの問題を解いてみようか。」

制限時間は、10秒で

T「10.9.8…」

こう「え、20%?」

T「7.6.5.4…」

りん「30%引き?」

T「3.2.1」

こう「時間なさすぎ」

T「数学ではよく使う考え方なんだけど、
10%を求めるときにわかった方法を
20% 30%にも応用してみよう。」

りん「じゃあさっきとおんなじように求められるってこと?」

T「そういうことだね。
せっかく求められるようになった10%を基準に考えてみよう。
まず、5000円の10%は何円?」

こう「0をひとつとって500円だよね。」

T「じゃあ、20%は10%の何倍?」

こう「2倍」

T「そうだよね。」

こう「そっか、
10%の500円を2倍したら20%になるんだ。」

りん「だから、500円✖️2で、1000…、
5000円の20%は1000円か!」

T「そういうことだね。」

(20%は0をひとつとって2倍したら求められる)

りん「じゃあ、5%は10%の半分だから、500の半分で250円?」

T「そうだね。」

こう「じゃあ、30%は、500✖️3で1500円。
これを5000円から引いて、5000➖1500で
3500円か!」

T「そう、そうなんだけど、30%引きはもう少しシンプルに求められるんだ。」

こう「え、どういうこと?」

T「全体、つまり100%から30%を引くと何%になる?」

こう「70%…あ、5000円の70%は、500✖️7てわ3500円ということか!」

T「そうすると、簡単に求められるね。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?